« 移動中 | メイン | 食べる女 (筒井ともみ) »

飲兵衛な休暇

最近飲み会といえば、職場や仕事関係の飲み会。職場の飲み会は、ボスをはじめとして意外と飲めない人の多い飲み会で、飲み物のオーダーのたびに気を使い、若手の女の子がちゃんと終電に間に合うかをチェック。仕事関係の飲み会は幹事席で酒とつまみのまわり具合をみながらオーダーし、外人のゲストが一人にならないよう声を掛け、ポジションにあわせた金額を設定して集金精算…。

のん兵衛としてはこんな飲み会ばっかりなのはなかなか疲れるもんです(というか仕事だし)。飲むからにはのんびり好きなように好きなペースで飲みたいモンデス。いつもは相方とのみに行くのがリフレッシュのもとなのですが、相方は海外出張中。翌週は大阪で学会なので、京都に移動して珍しくふっとあいた週末となれば、やっぱり海月食堂さん夜の部にチャレンジでしょ!ということで、また海月食堂にお邪魔しました。

京都から新快速でのんびり1時間。ちょうど6時ごろにうかがったら、オスカルT山さんたちがちょうどいらしたところで、ご挨拶。ずっとカウンターで隣にいさせていただきましたけど、とっても楽しいかったです。
まずえび団子の揚げたのと、いかなごの紫蘇揚げ(モスさんありがとうございます)でビール。えび団子のぷりぷりもいかなごのさくさく(内臓がまたおいしい)もビールにぴったりでニコニコ。そのあとはビールから焼酎に移りつつ、ピータン豆腐!これが酒のあてに大変よかったです。ほとんど無言で食べちゃった。つまみとしてはお豆腐なしのピータンもよいかも。あとでこられたあそうさんが注文されていたのをみて、思いました。そう、結局終電までのんびり飲ませていただいたのですが、あそうさん、みどにゃんさん、kumaさんにもお会いできてうれしかったです。あとは、豚足の煮込みと焼きビーフン。ほんとは上海焼きそば食べようとおもったのですが、残念品切れ…。次回にチャレンジです。あとはあそうさんにサーモンの味見をさせていただき、〆に桜のアイスクリーム(鼻の奥で桜の葉っぱのにおいがして幸せ)をいただきました。

この日新幹線でサンドイッチたべたっきりだったので、た~くさん食べられました(笑)。
そして最後に出していただいたコーヒー。たらり子さんスペシャルカップがでてきましたよ。ちょうど良い厚さでいい感じのカップですね。気に入りました。というわけで、散々おいしいものを食べたにもかかわらずぜんぜん写真に撮らずに、のんびり呑ませていただきました。久々にのんびり飲めて楽しかったです。バレンタインデーあげてないのに、マスターのらぶのつまった(!)クッキーをいただいて、終電で帰りました。 

海月食堂のみなさま、おあいできた皆様ありがとうございました。

追:
京都からタクシーにのったら、運ちゃんに神戸で飲んで帰ってきたといったら、神戸でこんな時間まで飲ませてくれるお店なんてないですよと何回も言われた。じゃあ私はどこでのんできたっていいたいんですかね?まったくもう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/555

コメント (7)

呑めますよね、こんな時間まで(笑)

楽しいひとときをありがとうございました。
まさか御会いできると思ってませんでしたので、びっくりです。

何だか見覚えのあるカップだなあ~と思ったら。

笑!

萩焼のカップ、口当たりがなかなか宜しいでしょ?
ならば次回お会い出きる時には、むふふ!

楽しい週末になったようで良かったですね。

ああ、私も落ち着いて食べなきゃ・・

神戸は早くに締める店が多いですからね(笑)

しかし、カウンターは濃いメンバーでしたね

またお会い出来るのを楽しみにしておきます!

なかなか楽しい面々と遭遇されたようで(^-^)♪
時間を忘れてリフレッシュ出来る素敵な空間ですよね。
近くにこういうお店があったらなぁ、と思う反面、
神戸にあるからこそ!とも思います☆

>みどにゃんさん
楽しかったですね~。おかげさまでのんびり楽しく飲ませていただきました。
またよろしくお願いします。
ぜひ今度はコンサートにうかがいたいです!

>たらり子さん
ホント楽しかったですよ~。
一人でのみに行っても楽しいというのは凄いことですよね。
たらり子カップ、飲み口も品もよく、よかったですよ。
いずれたらり子家地元にもおうかがいせねば…。
やっぱりたらり子さんとゆっくりまた呑みたいですね!

>袋小路骨なしさん
お世話になりました。
ずいぶんと長いことおじゃましまして(笑)。
カウンターはホントに楽しかったです。また機会を見つけてのみに行きますので、よろしくお願いします。
モスさんをはじめ皆様にお会いできるのを楽しみにまたうかがいますね。

>神井さん
そうですね。皆さん楽しい方ばっかりで、次の機会こそ、大集合に参加したい!と思いました。
近くにあったら年中いっちゃいますよね。神戸にあるからこそというのもわかります。
時間を忘れるのは困ったモンデス(終電には間に合いましたけど(笑))。

ぢょーぢ:

行かれたのですね。ピータン私もここのが一番好きです・・・。お酒のアテにいいですよね~!実は柄じゃないですが、一人で食事に行くのが苦手な私でもここは行けるお店です。心のオアシスであります。

>ぢょーぢさん
行ってきましたー。
皆さん楽しい方ばっかりで、リラックスさせて頂きました。
今度こそぢょーぢさんとデートしたいですね。
またうかがいますね。

About

2007年03月19日 12:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「移動中」です。

次の投稿は「食べる女 (筒井ともみ)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。