« 漢字バトン | メイン | 大感謝 »

マーボ豆腐

今日の夕飯です。以前からたらり子の巣のたらり子さんから、モチ朗シェフの麻婆豆腐は美味しいと聞かされていて、最近たらり子さんが作ってみたのを見て食べたくなり、無謀にもチャレンジ。

たらり子さんが紹介してくれたモチ朗さんのレシピはこちら

食べてみた感想は…
「ん?なんかいつもと違うけど…あ、ちょっと辛い…でもいいかも!」

残念ながらオリジナルを食べていないので、実は全然違う代物かもしれません(泣)。

たらり子さんが作ってみた記事へのモチ朗シェフ骨なしマスターのコメントから、
豆板醤を炒める前にスープ、豆腐などを用意。スープを片手に鼻と目を光らせ、
色が変わりかけたところで、スープをどーんと。タイミングが正しかったかどうかはわかりませんが、いつも自分がつくるものに比べて格段に香りが良かったです。

いくつかレシピ通りではないところも(ネギは今日は1本しかなかったのでオリジナルの半分)あるので、怒られそうですが、是非こんどはオリジナルを食べて再挑戦したいです。
とりあえず、もうちょっと修行が必要ですけど…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/462

コメント (7)

わー!美味しそうぢゃないですか。
私は彼らの麻婆豆腐を食してますが、よくあるパターンの麻婆豆腐より、私的には優しい味です。ただ、だだ辛いだけでなくて風味があるっ感じ!本当の麻婆豆腐った感じがしますよ。
抽象的すぎて意味不明ですよね。ごめんなさい。でもニュアンスで解かっていただいたら、うれしいなぁ♪

ごく一部の世間では麻婆豆腐がブームですね。
うちではほとんど『麻婆豆腐の素』みたいのに
お世話になってるようです。
レトルトじゃないのが食べたいよ~~

先日、「立川へ食べに行こうかな」なんて書いておきながら
行ってないので、週末にでも行ってきます。

神戸が立川くらいの距離ならいいのに・・・

konama:

>ぢょーぢさん
わかりますよ~。確かによくある赤っぽい麻婆豆腐の辛さ優先みたいな味とは違いました。食べてすぐ辛いっていうんじゃなくて、最初に挽肉とネギやニンニクなどの香りと味がしてからぴりっと辛さがくるみたいな感じでした。
あと思ったより塩がきいた味だったかも(これは私のせいかもしれないけど)。

引っ越したばかりで、近所の中華料理やもろくに回っていないんだけど、美味しい中華料理をすぐ食べにいけるぢょーぢさんがちょっとうらやましいなあ。

>神井さん
主婦は毎日献立に悩んでいるのですよ。だから自分が見て”食べたい!”ってものがあったら、それはもう作るでしょう。

週末に行かれるんでしたら、ついでにあの中華街にあるマーケットで材料を購入して、「週末はおとうちゃんの麻婆豆腐を作ってあげよう」っていうのはどうでしょう?

おお、旨そうじゃん?!
また食べたくなってきたよ~(笑)

私、麻婆豆腐はいつもと逆のパターンで作ったでしょ(最初がシェフのを食べて・・それから自分で、という)
レシピ通りに作ったので美味しいことは美味しいのだけど、やっぱプチショックを受けましたよ~
何故だ??何処が違うんだ?!って。

たらり子、主婦暦二十年、まだまだ精進せねば!!って思った次第であります。

何かね、私のような田舎の主婦(外食も殆どしない。。)には良い刺激になっていますのよ。
ありがたいことです。

konama:

>たらり子さん

そうか~。私はきっとオリジナルを食べたら、全然ちがーう!と叫ぶのでありましょう。主婦歴8年はまだまだひよっこでございます。たらり子さんみたいにすいすいお料理できる人に精進といわれては、おそれいるしかありませんよ~。

あと、コリアンダーとかは用意してなかったので、入れてないし、レシピ通りではないからね。

そうそう、CDの話は日記に書いておきました。

麻婆豆腐・・私はあまり好きでは無いですが(笑)

基本の味はやはり『塩』醤油は香り付けのみです
やはり豆板醤の炒め具合が鍵ですね

私は約一月食べ続けました
嫌いになるのであまりお勧めしませんが
間違い無く上手にはなれますよ(笑)

konama:

>骨なしさん

あまり好きでは無いって…(笑)。プロがいうと怖いです。

そうですね、塩が基本の味だなと改めて思いました。あとニンニク・ショウガと豆板醤の香りが良かったのがうれしかったです。

確かに一月食べ続けたら、嫌いになるかも…。しかしそれも最終的な味がわかっていてできること。やっぱりオリジナルを食べに行かなきゃです。

しばらくは麻婆豆腐はこのレシピで作ってみようと思います。

コメントを投稿

About

2006年03月02日 20:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「漢字バトン」です。

次の投稿は「大感謝」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。