« 10月の映画 | メイン | バズも秋仕様 »

スペース (加納朋子)

スペース
スペース
posted with amazlet on 05.10.15
加納 朋子
東京創元社 (2004/05/31)
売り上げランキング: 81,262
Category: 連作ミステリ Story: 「ななつのこ」「魔法飛行」に続く駒子さんのシリーズ第3作目。いつも奇妙な場所で出くわす「瀬尾さん」に今回はデパートで出くわした。「そういえばまた読んで欲しい手紙があるんです…」これまで彼らの間で交わされた謎をめぐる手紙に、また新しいものが増えるらしい。

Comment: 前に紹介したとおり、この加納朋子さんの前の2作が大好きなので、ようやく発売の3作目、かなり楽しみに読みました。相変わらずの作風で、あたしが二人存在する謎と駒子さんの恋物語が進んでいきます。この本はスペースとバックスペースという2部に分かれているのですが、スペースの方の謎解きがやけにすんなり終わったなあ、と思ったらバックスペースの方でさらになるほど…という作りになっています。なかなかロマンティックな作りではありますし、ちょっと都合よすぎるんですが(いろんなところで)、相変わらずとても優しい気持ちになれる作品で、うれしかったです。謎解きのおもしろさやストーリーの細やかさははっきり言って前の2作の方がよかったと思うのですが、この3作目でいろいろな意味で謎が解決したので、駒子さんの話が気に入った方は是非読んでみてください。もちろんこれ単体でも読めますが、やはり「ななつのこ」から読んでいないと、特にバックスペースの方の落ちがわかりずらいかと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/415

コメントを投稿

About

2005年10月15日 23:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「10月の映画」です。

次の投稿は「バズも秋仕様」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。