« 2005 Innsbruck/Wien 6:ホイリゲに行ってみる | メイン | てるてる、あした (加納朋子) »

2005 Innsbruck/Wien 7:無事帰国しました

長らく留守に致しましたが、無事帰国いたしました。留守中は携帯での更新で、コメントにお返事もままならず失礼致しました。とはいえまら再来週の半ばには出張がはいっているので、再び携帯での更新になりそうですが…。 今回は主に旅での食べ物の写真ばかり送りましたが、本当に今回はよく食べた旅行でした。地球の歩き方に載っているオーストリア料理をみると7割がた制覇したような気がします。われながら頑張ったかなと。食べたものが主に肉、芋、ケーキであることを考えると体重を量るのが怖い。それでもオーストリア料理はそんなに外れなかったし、特にどんな料理にもついてくる付けあわせのジャガイモがおいしくてあきませんでした。それに外食もどんなレストランに行っても一皿2000円を超えるようなものはなく(予約が必要なところは別ですけど)、すごく安いということもないですが、気軽にその辺にあるお店に飛び込みで入れる楽しいところでした。そういう感覚はイタリアに行った時に近いかもしれない。

今回ちょっと楽しい発見は、ウィーンで飲んだ”マリア・テレジア”というコーヒー。したの写真にあるとおり普通の濃い目のコーヒー(エスプレッソではないけど、かなり濃い)なんですが、それにオレンジリキュールを入れて飲むやり方です。脇についているミルク入れみたいなステンレスの小さな入れものにリキュールがたっぷりはいっています(さすがに全部入れるときつい)。最初はオレンジ味のエスプレッソなのかとおもっていたのですが、これがかなりいい香りがして、砂糖なしでほのかな甘みを感じてよろしい。是非今度自宅でも、コーヒーを濃い目にいれたときにコアントローでもたらしてみようと思っています。この飲み方はミルクなしのほうがおいしいと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/394

コメント (4)

おかえりなさいませ~~♪お疲れでしたね。

オーストラリア料理って、私は馴染みがないので面白く読ませていただいていましたよ。
付け合せのジャガイモか~。
私、ジャガイモは好きなのよ(笑)どうです?日本の種類と若干違うようでしたか?

よかったですね、旅先で手軽なお値段で美味しいものが食べられて。

コーヒー好きのkonamaさん、新しい飲み方を発見して、ニンマリしているのが目に浮かぶよ~。
私もその飲み方試してみようかな?コアントローにひかれたんだろう?っていう突っ込みがきそうだな(笑)いえいえ、オレンジの香りにひかれたのよ(柑橘好き)

konama:

ジャガイモはかなりねっとリ系でおいしかったですねえ。日本はジャガイモというと大体3種類くらいがメジャーだと思うんだけど、ヨーロッパに行くと5-10種類くらい普通に並んでいるんで、料理の種類による使い分けがかなりあるんだと思います。

オレンジリキュールはコーヒーがあっついうちに入れないと、アルコールが飛ばずにコーヒーの味の邪魔をするので、早めに、でも結構思ったよりたっぷりいれるというのがよさそうです。

とりほ:

私はエビ責めの東南アジア(特にタイ)では生きていけないけど、じゃがいも責めのオーストリアなら生きていけると思いました。行きたいなぁ。ヨーロッパ。
コーヒーにはどんなリキュールでも美味しくなるかなぁ。

konama:

確かにお芋は標準装備でしたけど、えびはメニューにみあたらなかったなあ。とりほさんはお肉系の暮らしの方が楽そうですね。

友人に魚アレルギーの人がいるのですが、かつおだしもダメなので、彼もいつもヨーロッパに移住したいとなげいていたなあ。

コメントを投稿

About

2005年09月03日 23:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2005 Innsbruck/Wien 6:ホイリゲに行ってみる」です。

次の投稿は「てるてる、あした (加納朋子)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。