« ココア・メキシコ風 (赤い薔薇ソースの伝説)  | メイン | Bridget Jones: The Edge of Reason, OST »

チップスに何をつけて食べるか

共同購入冷凍野菜<フライドポテト> ハインツアメリカ直輸入・トマトケチャップ濃さが違います!680g×3本セット♪ 【ハインツ】モルトビネガー イタリア産マヨネーズ(タルタル) 【マイユ】デュジョネーズ 210g ジェーンクレイジーソルト 113グラム

このサイトの名前「Chips with Everything」というのは邦題「すべてチップスつき」というイギリスの作家アーノルド・ウェスカーの戯曲のタイトルからきているのですが、今日の話題はお料理にチップスがついているのではなくて、チップスに何をつけるかです。

チップスというのは俗に言うフライドポテトのことで、イギリスのレストランでお料理を頼むとチップス?とかポテト?と聞かれるのはフライドポテトをつけますか?あるいはどのタイプの芋(フライか新じゃがのゆでたのとか色々)が良いの?という意味です。日本でいうフライドポテトはマ○ドナルドのポテトみたいのを想像しますが、あれはフレンチフライと呼ばれることが多く、チップスとは…トップページのフィッシュアンドチップスを見てもらえば一番わかりやすいでしょう。で、何でそんなことを考えたのかというと先日紹介した「やっぱり美味しいものが好き」の著者の「すべてを食べつくした男」の中でフライドポテトにケチャップをつけてケチャップの味比べをする章があったからです。ちなみにフライドポテトに関する章も後ほどでてきますが、本そのもののレビューはまた次回。

で、何をつけて食べるか。日本だと塩がふってあるから何もつけないというのが一番普通かな。ケチャップも最近はファストフードのお店によってはつけてくれますよね。あとスパイスソルトみたいなものをつけるのが売り(ロッ○リアだかファ○ストキッチンだか)なのも最近あるなあ。最初私もケチャップをフライドポテトにかけるのには抵抗がかなりあったのだけれど、ちょっとつけて食べる(断じて上からべったりかけたりはしない)には美味しいかなと思います。

フィッシュアンドチップスは塩とワインビネガーをたっぷりかけて食べます。あっつあつの揚げたてにかけるわけですから、かなりお酢くさいですが、これがまた美味しい。あんなに油っぽいものなので、健康には確実に悪いですが、慣れるとあのにおいと味は癖になります。ロンドンのスタンドで頼むと、観光客っぽい外見をしているとお酢を控えめにされてしまいますが、なにせ大量の芋なので、がんがんかけて温かいうちに食べるのがポイントです(さめたら絶対に食べられない)。ちなみに米酢や日本のお酢をつかうとさすがにきついですので、ワインビネガー(できればモルトビネガー)を使ってくださいね。

では、イギリスではお酢と塩だけなのかというとそんなことはありません。食事のできるパブにいけば大抵、ワインビネガーと塩以外にも、ケチャップ、マスタード、タルタルソース、バーベキューソース、サラダクリームが常備されています。揚げたての芋がうまければ、どのソースもかなりいけます。サラダクリームというのはちょっとあまくてスッパめのマヨネーズみたいなもので、ハインツがだしていたのですが日本ではあんまり見たことがありません。美味しいんだけど限りなくマヨネーズに近いので、わざわざ両方買う必要性は感じないかな。みんな同じ感想を持ったせいか、また健康志向のローカロリーマヨネーズに人気が出たためか、一時期このサラダクリームの発売をやめるとハインツが発表したことがありました。ところが、根強いファンがスーパーで買いだめをするケースが増え(実際ごっそり買い込む人を目撃した)結局ハインツも製造中止を取りやめになんてこともありましたね。いまでも健在なはずです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/323

この一覧は、次のエントリーを参照しています: チップスに何をつけて食べるか:

» いや~な目覚め 送信元 たらり子の巣
今朝、6時に起きるつもりで携帯のアラームを合わせていたが、やはり春は眠い。あと五分、あと五分(スヌーズは五分毎設定)って思って6時10分になり、よし、15分にな... [詳しくはこちら]

コメント (9)

たらり子:

へ~、フィッシュ&チップスって本場ではお酢をかけて食べるんだ~~!モルトビネガーか、初めて聞きました。かなり風味がありそうなお酢のような感じがしますが、実際はどうですか?

私、揚げ物にはポン酢かけて食べるのが好きなので(ババくさい??)、もしかしたらその食べ方は好みかもしれません。

とりほ:

私はフレンチフライにケチャップをつけるのが大好きなんです!日本ではウェンディーズ(富山になし)にケチャップマシーンがあるぐらいで、なかなか願いが叶いません...。

フランスではフレンチフライのことをフリッテって言うんですが、ファストフードでオーダーしたら必ず「ケチャップ?マヨネーズ?」って訊かれました。マヨネーズって!とびっくりしましたが、イギリスでも普通につけてるんですね。

フリッテといえば、モナコのマクドでバイトのにーちゃんがもりもりに袋に詰めたフリッテを、お客に渡す前にはみ出ている1本を取ってもぐもぐしていた光景が今でも忘れられません。日本でやったらどうなるんでしょう。

たらり子さん>
モルトビネガーはあんまり酸っぱくなくて、さっぱりしたお酢です。米酢ほど強烈じゃないので、じゃぶじゃぶかけてたべられます。スタンドにでっかい塩の容器とケチャップやマスタード入れるような容器にはいったビネガーがどんとおいてあるので、好きにかけて食べる。でも量がものすごいので、つつんである新聞紙がしめるくらいかける勢いでかけます。最初はびっくりしますがなれるとおいしいよ。

とりほさん>
ケチャップつけたポテトもいいよね。イギリスのファストフード「バーガーキング」でもポテト買うとケチャップがついてくるか、スタンドに山のようにパックがおいてあります。結構普通にたべてましたね。ちょっとお子様テイストではありますが、おいしいのよね。マヨネーズはどうかなあと思うけど、結構ありますね。揚げ物だからそもそも相性はいいと思うし。

日本でつまみ食いしてたらきっとすぐ首だろうなあ。イギリスでそんな風景はみたことないけれど、マックはいかれた兄ちゃんのバイトがおおくて英語がつうじなかったなあ。全般に日本のマックよりまずいのだけど、ヴェジタリアン用のバーガーが中身がカレーコロッケでちょっとうれしかったのを覚えてます。

たらり子:

>konamaさん

ちょっと、申し訳ないです。
TBしたのだけど、自動でうまくいくかと思ってやったら、ここからみたらあまりいい感じには出ていなくて。(ご覧のとおりです~)

申し訳ないけど一旦削除していただけませんか?
konamaさんにはすぐに分かっていただける事だけど、ココは他の誰が閲覧いているかわからないし。

なんかまずかった?
こっちはふつうにでていますけど、もしや文字化け?とりあえず強制的に文字コードを指定して再構築してみたけど、直ってますか?

たらり子:

違うの、違うの~~。文字化けはしていないよ~。

あのね、TBした事によってkonamaさん側にでて来る私が書いた文。
前のは自動でばっちりだったけど、今回は自分が書いたのが最初から出ているだけでパッと見(konamaさん側の。。)にkonamaさんの記事の事に触れているように見えないじゃん?
ま、konamaさんはその続きを読んで何処に自分の書いたことが・・って見てくださる方だからいいけど、もし、これを他の人でやったら気分を悪くする方もいるのではないかな?って思ってね。

どうなんでしょ??

うーん、別に問題ないよ。基本的に関連した記事ですよ~というお知らせみたいなもんですから、興味を引かれたひとは訪ねるという方式ですし、少なくともうちのサイトでは問題なしよ。

TBされた方はみんなとりあえず管理者が見にいくから、あまりに関連性がないなあと思えばお断りすることもあるけど、最初の部分にでてないから怒るって人はあんまりいないと思うよ。。

とりあえず、これはこのままでいきましょ。

たらり子:

そうか~色々とお手間をおかけしました。。

う~~ん、なんちゅうのかね、まあお知らせってのは理解していたのだけど、時々とんでもないマイルールを持ち出す人も見かけた事があるからね。

ごめんね~、貴重な時間を奪ってしまいました。。

たしかにウェブの独自のお作法を持っている人はいるからなあ。むずかしいよね。でも、TBのタイトルしか出さないようにもこちら側でできるわけですから、別に神経質にならなくてもよいですよ。それでTBしにくくなるのも馬鹿馬鹿しいしね。また機会があったら気にせずTBしてやってください。

コメントを投稿

About

2005年04月19日 09:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ココア・メキシコ風 (赤い薔薇ソースの伝説) 」です。

次の投稿は「Bridget Jones: The Edge of Reason, OST」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。