« 熱が出ないと寝ないのよ。 | メイン | おいしい推理小説 »

最低な夢見

ごぶさたしてます。風邪はなおったんですけど、なんかばたばたとして映画生活からはなれているkonamaです。今朝は近年で最も最低な夢見で、見事に寝坊。何とか出勤してきたもののダメージから未だ立ち直れていない状態。このところ毎日嫌な夢なんだよね。なんか胃でも悪くしたんだろうか。。。
 前の日は日々お世話になっている先生方に論文は書けたかとせっつかれて、みんなに失望されて見捨てられるという、悪夢というよりかなり現実にあり得る夢で、かなり消耗。いろいろ気になっていることや不安が夢にでたのかなあとそのときは思って、「精神的にきつい夢の方が気持ち悪いとか怖いとかの夢よりつらいよなあ」と思っていたのでした。が、今朝のやつはかなりしんどかった。ビルとか高層建築が何もない東京の街を歩いているんだけれど、街のいたるところにセメント工場とかにあるような大きな土砂の山みたいなものがあって、それがみんな新鮮でない死体の山。ばっちり色つき臭いつきで、その合間をタオルで口を覆いながら歩いていくっていう、最低な夢。夢の中でまじめに吐きそうになったのは初めてでした。自分に害をなすわけでもないし、精神的に追いつめられるとかではないけれど、文句なくこれまでで最低な夢。

映画を見ているとたまに監督さんの悪夢の再現なのかなあというシーンがありますが、印象深いのは「ダークシティ」かな。ストーリーとしてはマトリックスとそっくりなんだけれど、マトリックスよりは前に公開された映画で、B級映画なわりと意外に有名かな。記憶喪失の男がシリアルキラーの疑いで追われるのだけれど、事実を探っていくうちに街自身に不審な点を感じ始める、という筋なのだけれど、その近未来的で暗黒に閉ざされた街はかなり悪夢にでてきそうな街。下水管みたいに汚い地下のバスタブに浮かぶ死体とかいやーなものが山盛りです。白塗りのエイリアンは私にとっては別に悪夢ではないんだけど、きっと監督にとってはそういうものなのでしょう。映画としてはそんなに悪くないです。映画館の大スクリーンで見たので、結構気持ち悪かったけどね。

これまで私の見た夢で最高にいやだったのは、すごく怖くて哀しい夢を見てはっと起きて「ああ、夢だったんだ」と思って安心して、寝直したら続きを見たっていう経験です。かなり最低です。

追:たのむから「抑圧されたリビドーの…」などと言わないように。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/277

コメント (2)

たらり子:

最低な夢をみちゃったね~。夢の中で吐きそうになったって、やっぱり胃が弱っているんじゃないのかな?

でも不思議だと思わない?割と平穏に暮らしているときにも変な夢をみたり。

夢ってよく見る人と殆ど見ない人って分かれるけどコレってやっぱり睡眠の質なのでしょうか?ちなみに私は殆ど毎日みますが、旦那は全く見ないらしい(それとも、起きたとたん忘れるのか?)

私、未だに卒論が出来なくてあせっている夢をみます(苦笑)
この前は怖いの見たな~。ある家に遊びに行っていたら裏のほうで音がして何かと思ったらミサイルが飛んできてね。慌てて安全そうな建物に避難したらその建物が爆発したという。リアルな音つき、カラーは部分的着色、ミサイルの閃光の色と爆発の時の赤でございました。フルカラーよりも一部カラーの夢のほうが多いな~。

konama:

やっぱり自分の身の危機は嫌ですねえ。
とりあえずこのところは夜更かしが多く、ぱたんきゅーで寝ているので、以降悪夢は見ていません。よーやく採点終わったのでほっとしてます。

コメントを投稿

About

2005年01月27日 10:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「熱が出ないと寝ないのよ。」です。

次の投稿は「おいしい推理小説」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。