« みなさま良いお年を | メイン | 魔法使いハウルと火の悪魔 (ダイアナ・ウィン ジョーンズ) »

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

本当は1日に更新しようと思っていたのですが、実家の電話回線では気が引けて、今日出勤ついでにご挨拶を。道路も空いているし、大学の中もがらがらで少し寒いですが快適です。

今朝は実家から車で出てきたのですが、車の上の雪が凍っていて、出るのが大変でした。お湯かけたら走ってる最中にフロントガラスが凍って大失敗。久々の雪だったのですっかり忘れていました。日本にいると冬にエンジンがかかりにくいとかほとんど感じないので、つい忘れちゃうんですよね。

初詣は1日に高幡不動に行ってきました。初めていったのですが、思ったより混み合っていてうんざり。あんまり御利益は期待出来ないかも。とりあえず厄よけがメインのお願い事だったので、私的には満足したのですが、年の初めから人にもまれておみくじも引き忘れるという事態は久しぶり。昨日は昨日で買い物に出かけたのですが、すごい人でした。買い物は新年に当たって買い換えようとおもっていた布巾とかフライパン(不精者なので鉄じゃなくて焦げ付かない加工してあるやつを使っているため、剥げがひどくなったのです。布巾はなんとなく汚れがめだってきたので。)とかだったのですが、そんなのんきな買い物をしているやつはほとんどいず、みんなバーゲンに福袋に大変そうでした。とても新年2日目とは思えない混雑ぶり。

というわけで、新年そうそうまったく映画と関係ないエントリーですが、正月にハウルの原作を読んだので、次回はそれをアップしようと思っています。今年もよろしくお願い致します。

管理人konama

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/272

コメント (4)

たらり子:

あけましておめでとうございます。

もう、仕事はじめですか?大変ですね。ウチの旦那も先日の警報が出た際の被害状況の取りまとめのため今日は出勤しています。昨日というか今日の深夜二時ごろ私の実家より帰ってきました。

なんかバタバタの年末年始で。

でもね、昨日は娘とふたりで実家のある地域のショッピングモールに買い物に出かけたのよ。やっぱ凄い人でもう私はソレだけで買い物をする気が失せた。でも娘はお年玉を貰ったばかりで買いたいものがあるらしいので、まあ、ケイタイも持っていることなので別行動をとりました。野放しです。
そのショッピングモールには海老一染之助さんが来られていて新年早々、生「オメデトウゴザイマス、アリガトウゴザイマス」連発を聞いちゃったわよ。お兄様の姿がないのは淋しかったけど。ピカチュウが蛇の目傘の上でものすごい速度で回転しておりました。

布巾とフライパンですか~。
ふふふ、戦意消失といいながらも私も昨日購入したものがあり・・ザル(ステンレスの小さなヤツ三個、網が破れたので買い替え)と缶きり(ヘンケル製のが欲しかった)と乳鉢(笑)
初売りでそんなもを買っている人なぞ他におらずそこの売り場は閑散としていました、やはり。やっぱり色気より食い気のようです。

本年もよろしくお願いします。

ザルと缶切りって。。。お互い春らしくないもの買ってますねえ。なんとなく買い物熱がでて、今日も買い物へ。今日は靴とバケツを買って参りました。ホントに実用品ばっかしなんだよね。

乳鉢の使い心地はどうですか?胡椒をすり鉢で使うのは抵抗があると母に話したら、ささらで洗えば問題ないよとあっさり言われてしまいました。まあ確かに。しばらくはすり鉢でいくかな。ちなみに今出ている天然生活にすり鉢のお料理の特集があって、ちょっとおいしそうです。

たらり子:

パケツ!!大物じゃないですか?(笑)
でもさ~、こういった実用品、絶対いるものだし気にもなるしそれをきちんと整えたら気分がいいよね?!

乳鉢、多分商品名はPDクラッシャーだったような気がするのだけど、普通に実験で使うような乳鉢と形は違ってアジアのお母さんが持っているような形状で。ためしに黒胡椒を一粒つぶしてみたけど、スリコギの底面と鉢の底がすっぽりはまる感じで飛び散りが少ない気がしました。左手で乳鉢の上をふさぎやすい大きさだったし。それとさ、やっぱ「気分」!!

キュウリを先ほど買ってきたので、明日のツマミに例の浅漬けつくるよ。

天然生活ですか・・この辺にあったかな。。興味深々だよ。

それと、靴は履き心地のいいのが見つかったかな?最近、私が若い時にはいていたような靴(先が異常に細く、ヒールも細い)が流行っているようだけど・・。

今日は新しいフライパンが大活躍。オムレツからきんぴらまで、気持ちよくお料理できました。やっぱり軽くて小さくなった分使い勝手がよくてよいわ。

靴はね冠婚葬祭用の黒のパンプス一足以外はみなズボンをはくことが前提となっている靴しかないのよ。仕事用も男物みたいな感じの靴だし。昨日かったのも、これまではいていた普段履きの革靴が浸水がはげしくなったので、革靴兼ウォーキングシューズみたいなやつを買ったわけです。冬なので、ちょっとブーツっぽい感じの靴にしました。温かくてちょっとうれしいです。もうすこし買いたいものもあるんだけど、まだ初売りで混んでそうなので、ちょっと二の足を踏んでいるこのごろです。

コメントを投稿

About

2005年01月03日 10:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「みなさま良いお年を」です。

次の投稿は「魔法使いハウルと火の悪魔 (ダイアナ・ウィン ジョーンズ)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。