« ひさびさにぴあを買った | メイン | 五線譜のラブレター »

週末あれこれ

週末にやりたかったことがほとんどできず、少しくさって週頭をむかえたkonamaです。
もちろん自分の時間管理と体力管理が悪いのが原因だし、やらねばならんと思っていたことは終わらせたので、まあいいのですが、リフレッシュ感がたりない。週末はちょっと疲れたけど気分転換出来たね~というのがよかったのに。

週末は絶対に映画を見ようと思っていたのに、結局いつものパターン。
金曜日の昼頃映画を見るぞと決意→仕事のフラストレーションが溜まり始める→そういう日に限ってみんなちんたらとお仕事→気がつくと残業→レイトショウをみるほど体力も残っていない。
しかし!今週は少しがんばってレンタルビデオ屋に足を伸ばしました。が、結局借りたけど見てない。
なんだかねえ。

もう一つやろうとおもっていたのはお料理。
この間たらり子さんにおそわったポンデケージョを作りたい!土曜日に材料も買ったのですが、日曜の朝に客人を成田に送るという用事があり、帰宅する頃にはすっかりやる気ゼロ。クリスマスケーキの仕込みもしてないなあ。
そういえばカルボナーラは作ってみました。手打ちパスタは時間がなくてできませんでしたが、まじめにゴルゴンゾーラを溶かして、胡椒をオーブンでやいてみた。本にのっていたレシピではマスカルボーネチーズとマカデミアナッツを入れるのですが、今回はモツァレラチーズとアーモンドで代用。アーモンドは同じくオーブンで焼いてから使いました。ゴルゴンゾーラは分量通り入れたら結構強力に味が濃かった。少し控えめにした方が体にはいいかもね。胡椒はオーブンで焼いた後に挽いたのですが、もとのレシピ通り乳鉢かなんかで砕く方がしっかりして良かったかも。オーブンで焼くのはやはりものすごく香りが良くなっておいしかったです。あとアーモンドいれたのも良かった。ナッツとクリームって結構合うんですね。これをつくるもとになった映画「心みだれて」は借りてあるので、今週しっかり見てやろうと画策中。さてこの野望は叶うのか。

実は映画の中のクリスマスの料理ということで何かやってみようと、ハリポタを借りてきたのですが、原作にはあんなにいっぱい食べ物でてくるのに映画ではクリスマスのごちそうが何も出てこないということに気づきました。なんてこった。原作にでてくるってことでゆるしてもらってそのうち紹介しようと思ってます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/265

コメント (2)

たらり子:

リフレッシュ感が足りない週末でしたか・・なんか分かるような、というか、私は日々の流れがほとんど同じなようなものなので。刺激をあたえないとボケそうで。
konamaさんには映画館で映画を見るという事が必要なような気がするな~。家だと、やっぱその世界に浸りきれないというか(私だけ??でも、主婦は大抵そうだと思う)

カルボナーラ!!やっぱ黒胡椒のロースト良かったんだ!そうか、私は普段はミルを使っているけど乳鉢ね~(学生時代を彷彿とさせるこの言葉)いいな~、より香りと風味が引き立ちそうで。すり鉢だったら小さいのも持っていますが(片手にのせて、小さいスリコギでゴリゴリ)やっぱ刺激の強そうなものをすると後始末が大変そうで・・(洗い物嫌い)乳鉢、一個あったら食生活に華を添えられそうなきがする。大して場所をとるものでないので欲しいなぁ。
ナッツとクリーム系合うよね!コレを甘口でやられると私はお手上げだけど塩味だといいなーー。「胃にやさしい」を意識している酒飲みだから。

konamaさん、手打ちパスタ、のすのも麺棒ですか??ウドンを手打ちするのが家族の慣習だったアナタならそうかも・・?!私、不器用なんだろうけど生地を均等にのすのが苦手で。従って、中にバター入るクロワッサンの生地なんか扱う時はパニックでした(まぁ、クロワッサンも好きではないが)以前パン教室でパスタマシーン(?)を使う事がありあまりの手軽さに感動した記憶が。いいよね、生めん。

konamaさんに感化されてクリスマスに向けてシュトーレン焼くかな?(漬けてあるドライフルーツ買ってきて)アレは結構好きです。

konama:

まさにそのとおり。やっぱり映画館いかないとね。だいたい途中で電話かかってきたりするしね。

クリームにナッツは今回ゴルゴンゾーラがばっちりきいていたので、もちろん塩味。胡椒を焼くのはなかなか良かったです。よくしけちゃった食卓塩をレンジにかけてぱらぱらに戻すでしょう?あんな感じですが、香りがすごくいいです。しかしあんまりやると、くしゃみがでます。

パスタマシーンは買ってないから麺棒だね。っていうか最初から麺棒のつもりだったから、何も考えてなかったなあ。うどんと同じ要領でしょと思ってたし。ただ今のうちは場所がないんだよね、大きい生地を広げられるような台が。実家では専用のベニヤ板があって、テーブルにどんとのっけてやるんですが、うちだと大きめのまな板の上???

シュトーレンいいねえ。おいしそうです。ラム漬けレーズンは結構簡単に作れるよ。一日つければふやけて柔らかくなるし。なにより好きなお酒を使えるのがみそです。うちはいまブランデー漬けになってるよ。

コメントを投稿

About

2004年12月14日 08:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひさびさにぴあを買った」です。

次の投稿は「五線譜のラブレター」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。