« 深大寺に行って来ました | メイン | 食べ物のカテゴリーを作ろうかなあ。 »

晩酌。

深大寺ビール ミュンヘン 岩手遠野産の採れたてホップをたっぷり使ったとれたてホップ一番搾り350ml×12缶化粧箱入り エイヒレの天日干し 1袋 素朴な味、哀愁の味北海道たこくんスライス(小) 深大寺そば 
昨日は結局深大寺ビールが飲めなかったので、家に帰ってからビールを飲むことに。帰りに前から気になっていた、一番搾りの「とれたてホップ一番搾り」を買って帰る。でつまみは最近マイブームのエイヒレとたこくんをホットプレート(ホントは直火がいいのだろうが)であぶりつつ一杯。とれたてホップは思ったよりすっきりとしてちょっとさわやかな香りでおいしかったです。あとは買ってきた深大寺そばとしめさば、自家製辣白菜でしめ。のんべの食卓でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/251

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 晩酌。:

» ラーパーツァイって美味しそうな 送信元 とりほの日常
勤労に感謝しよう。ありがとう、相方。お天気が良いのでちょっとだけ、ふたりでぽてぽて散歩などもする。でぶ夫婦のダイエット生活、始まりでございます。ラーパーツァイ、... [詳しくはこちら]

コメント (8)

とりほ:

またまた食べ物に反応です。
自家製辣白菜ってなーに?

konama:

ラーパーツァイは白菜の甘酢漬けです。
最近浅漬けにこっていて、定番になりつつあります。基本的には白菜とにんじんに塩ふってつけて、それにごま油・唐辛子・砂糖・酢を熱したものを上からジャーっとかけまわすという方式で作ってます。味がなじんだらOKですが、基本的に1晩たってからの方がおいしいです。あ、しょうがの千切りも入れてください。

たらり子:

は~、昼間からビールが飲みたくなったじゃないのさ!!
深大寺ビール、なんかおいしそうな説明がついていたわ!缶ビールの味はどうでしたか?そろそろ寒くなったので近頃は芋のお湯割りになってきた私ですが、やはりビールも気になる!

つまみもおいしそう~♪


ラーパーツァイ好き!!これのタレに醤油入れたらレキュウリでもイケルよね。
うち、娘が辛いもの苦手なのであまり辛くできないのが辛いけど。(私は、あとから中国人主婦から習った自家製ラー油をぶっかけて食べる)

缶ビールは通常の一番搾りよりさわやかでおいしかったよ。ちょっと緑色の一番搾り缶をみつけたらお試しください。冬は冬でビールはおいしいね。深大寺ビールは以前飲んだときは地ビール特有の酸っぱさがちょっとあったけど、まあまあ飲みやすかった記憶があります。そのうちまたチャレンジしますね。

そうだねきゅうりも良さそうだ。最近キュウリ高いのがこまったもんですが、最近はミョウガとショウガでキュウリの浅漬けをつくるほうが多いかな。

その自家製ラー油…おいしそうだなあ。レシピ教えてください。かぶなんかラー油にあいそうだなあ。
ラーパーツァイは先週白菜丸ごとで作ったのにもう食べ終わっちゃいました。また作らねば。唐辛子を減らせば(もしくは入れずに七味唐辛子を食べるときに入れる方式ならば)お嬢も食べられそうですね。

とりほ:

自家製辣油!私もレシピが知りたいです!
ひと瓶買っても使い切れなくて...って、やっぱりたくさんの量を作った方が美味しいものなのかな?
konamaさん、トラバってみたのですが、送信後に日記タイトルを修正したので、実際の日記とは違ったものが出てしまいました。そこつ者ですみません。

たらり子:

みょうがと生姜でキュウリの浅漬けなんて、モロ、お酒の肴じゃん。ははは!!ラーパーツァイはご飯のお供にもなりそうだけど。

手つくりラー油に、お二方、興味ありのようなので。
中国人主婦(konamaさんと同じ年頃位だったかな)に教えて貰ったといったらさぞ中国の香辛料たっぷりなのを想像されるでしょうが・・。
材料はタカの爪とサラダ油(ごま油ではなかった)私も材料のシンプルさにに拍子抜けした位で。
大体タカの爪二本に油100ccの割合だって言われたけど、ウチはもっとタカの爪が多いです。
彼女に教えていただいたのはタカの爪を小口に切るかすり潰す(これ、やったら後が大変そう・・すり鉢に辛味が残りそうよ)。そこに、温めた油(彼女での日本語の表現では・・って注いだらジュッって音するくらいだから割とあついと思う)を注いで出来上がり。私はこの方法だとよく唐辛子を焦がすので冷たい油の中に唐辛子をいれてゆっくり加熱する方法をやっていますが。香ばしい匂いがたってきたらOKなのだけど、唐辛子って一気に焦げちゃうでしょ?火から下ろすタイミングには気をつけないと。ヤバイと思ったらなべ底を濡れ布巾で冷やすとか。

な~~んだ、、でしょ?でもね~、市販のものより確実においしい。

売っているラー油だとごま油の風味があったり、そのほかの香辛料の香りで中華しか使えないかな~って感じだけど、私、これはトマトソースに風味をつける時そのほかにも使っています。何しろウチは初めからあまり辛くできないもので・・。私のお皿だけにコレをかけてということがよくあります。一味やチリペッパーをかけるより味が馴染んで美味しいって思うの。

トラックバックありがとです。いえいえ何も問題なしです。たらり子さんのレシピに期待しましょう!今日もラーパーツァイを作りました。おまけで大根の芥子醤油漬けも作成。たまの休日は常備菜をつくって、平日を楽にするのが一番!

おっと、1分差で投稿してくれてました。
たらり子さんありがとう。早速作ってみます。感じとしては沖縄のあわもり唐辛子みたいだね。

コメントを投稿

About

2004年11月22日 10:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「深大寺に行って来ました」です。

次の投稿は「食べ物のカテゴリーを作ろうかなあ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。