« 学会シーズン終了。 | メイン | なにやら忙しい。 »

ダライ・ラマに恋して (たかのてるこ)


Title: ダライ・ラマに恋して (幻冬舎)
Author: たかのてるこ
Category: 紀行エッセイ
Story: 中国に始まり、アジアの国を自由に旅してきたたかのさん。今回は失恋を機に人生を見直す旅に出る。それが「ダライラマに会いたい!」ってことになるのがたかのさんのすごいところですね。チベット、ダライラマに会いに行くお話です。

Comment: 相変わらずエネルギー全開、いろんな現地の人に会い、食事をごちそうしてもらい、家に泊めてもらい、いろんな話を聞いています。ただ、失恋を機にっていうことでやはり最初はなんとなくテンションは低め。全体に内省的な雰囲気です。いつものなんでも体当たりというのからは、ちょっとおとなしい感じでしょうか。たかのさん本人もこの本について

今回のは、今までとちょっと雰囲気が違うと言われるかもしれないけれど、毎回同じなら書く意味もないし、出会った人たちにシンクロして書かせてもらっている私としては、「そーゆう場所だったんで」としか言いようがないなぁと思ったり。ああ、なんか、感想が届いたりするのがコワ楽しみな感じ~。
ということをご自身のサイトに書いておられます。いつものように大爆笑というよりは、ふ~ん、と感心しながら読んで、最後には「たかのさんよかったねえ」ともりあがるという感じでした。

少し気になったのは、チベット問題。やっぱり微妙な問題だし、それなりに気を遣っていらっしゃると思うのだけれど、ちょっとひやひや。何も偏見を持たずに体当たりがいいところなんだけど、行く前にちょっと本を読めばよいのでは?と思うこともちょっとありました。自分の国については微妙な問題ってわかっているけど、他の国のことって気がつかずにいろいろ言っちゃうこともあるものです。もちろん本で読んだのではわからないことばかりではあるのですけどね。

昔私のイギリス人の先生が私と中国人の友人の前で第二次世界大戦の話を始めたときは結構つらかったです。もちろん何も話さないことが良いわけではないんだけど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/237

About

2004年09月27日 12:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「学会シーズン終了。」です。

次の投稿は「なにやら忙しい。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。