« 早朝の驚き。。。 | メイン | 居残り。 »

ポスター完成?

いよいよ6月も末ですね。ポルトガルに行くのも後1週間ほど。まったく心の準備できてません(前回のNYの時と一緒だな)。先日から学会発表用のポスターをしこしこ作っているのですが、第一稿にコメントが帰ってきたので、ようやくまあ完成版(改良の余地ありバージョン)ができました。ほっとしていたところに、大雨!雷!帰りが面倒だなあと外を見ていたら、職場の人が何人もぱたぱたとやってきて「あ、こっちに来てすぐだから知らないと思うけど、雷なるとすぐ停電になるから、この建物!」。え?え?
とりあえず速攻セーブ。

確かにうちの大学は何にもない田舎の山に高い建物が建ってるから、雷が来やすいのはわかるんだけど、っていってるうちになんかばちばちきてます。(この文章もとりあえず、ここでセーブ)。ひー。もちろん非常用電源とかあるんだけど、みんな病院優先らしいので、そんなことに。というわけで、みんな時間のかかる電気をつかう作業はとりあえずストップ(結構まぬけだよなあ)。マイナス80の冷凍庫とかがアラームなったりしないといいんだけど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/211

コメント (4)

もうすぐポルトガルですかー。ポルトガル...、エッグタルトぐらいしか思い浮かばない。何を食べてきたか、また教えて下さい~。(食べ物のことしか頭にない私)
今日はこっちもものすごい雷で、この時間になるまで怖くてPCを立ち上げられませんでした。どっかに落ちてます、たぶん。

食べ物のことくらいしかわかんないデース、私も。ポルトガルってまったくイメージとか知識とかないんだよね。ポートワインはリスボンじゃなくてポルトだしねえ。ファドを見てこいってみんなにいわれるけど、一人旅で深夜まで外出するのも難しいしね。

きっといろいろ変なもの食べてきます。お楽しみに。でも、準備が~。

たらり子:

ポートワインってポルトガルのモノだったんだ~。恥ずかしながら、ポルトワインとポートワインって別のものだと思っておりました。

ポートワインっていったら、やっぱ私のイメージとしては某社の「赤玉ポートワイン」
ある年齢以上の人だと本物のポートワインより真っ先にそっちを思い出すとおもいます。
ってか、物心ついたときに最初に呑んだ(笑)のが、その赤玉で・・。ワインといえばソレで、普通のワインを飲んだときなんと酸っぱい(?)というか甘くない!!って思ったのを思い出したぞ。
いつの間にか「スィートワイン」という名前に変わっていたけど、やっぱ、あのお酒に「ポートワイン」って名称をつけるのはまずかったのでしょうかね?
明治がヨーグルトに「ブルガリア」の名称をつけるのに散々苦労された話をふと思い出してしまいました。

お腹を壊さない程度に、ヘンなもの食べてきてください!!
やっぱり私も食べ物の事しか頭にありませ~ん。

konama:

ありましたねえ、赤玉パンチ。
ポートワイン(もしくはポルトワイン)は普通食後に飲むかなり甘いお酒。似たようなものにマデイラ(これもポルトガルの土地の名前からきているお酒)もありますが、こっちの方が幾分ドライかな。

留学中のカレッジのディナーなんかは、かなりボリュームのあるコースのあとに、でかいアップルパイがデザートにでて、このあまーいポートが回ってきて、さらにコーヒーにはミントチョコがついている、ってかんじなので最初はホントに驚きました。あまー。

おいしいポート(まじなのは高いらしい。)を探してみるのもいいかもね。

コメントを投稿

About

2004年06月29日 16:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「早朝の驚き。。。」です。

次の投稿は「居残り。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。