« 行き止まり | メイン | さぼり »

ご無沙汰致しました。

ちょっと仕事が立て込んでおりまして、更新に間が開きました。すいません。ほんとに映画見る暇もありません。来週は相方が出張らしいので、その空きに、、、と企てているのですが、たぶん週末の家事を一人でやるとくたばってしまうであろう。このあいだからbigfishが見たいんですよ。

というわけでつれづれと。
今朝も例によって途中駅まで自転車で出勤してきました。今日は本当にさわやかで走っていて気持ちよかった。木陰なのでそんなに暑くもないし、川辺なので風がさわやか。できればもう一駅先までいけるようにしたいなあと思っているのですが、もう少しスピードを上げる必要がありそうです。それに夜間の走行がなかなか怖いので、帰りを考えるとちょっと二の足をふんでいます。というのも次の駅に行く近道は舗装されていないのです。パンクの可能性も考えなければいけないし。今のルートでも夜はかなりひやっとすることが多いです。なにより無灯火で走ってくる自転車が多い。それからいきなり飛び出してくる歩行者。これまでちょっとなあと思っていましたが、まじめにリフレクタのついたものを身につけた方がよさそうです。

先日免許の書き換えに行ってきました。そのとき驚いたのが講習用のビデオ。新しい道交法で飲酒運転規制が厳しくなったということで、飲酒運転による事故と被害者家族のインタビューみたいなビデオを見ました。よくある道徳のビデオみたいなイントロが終わるといきなり東海林のり子さん登場!「平成○○年この場所で、 悲惨な事件が発生しました…   現場から東海林のり子がお伝えしました」。おいおい、警視庁なにやってんだか。ほんとに画面に血が滴りそうな文字がでてくるんじゃないかと焦ったほどです。いやあ最近のヒットですね、これは。あとは講習をやってくれた試験場の女の人がすごかった。つまんないギャグを1時間ずっといっていた。ある種、宮川花子の婦警さんネタ(しかし面白くない)を強制的に見続けさせられているようで、結構つらかった。相方と一緒に講習を受けたのですが、帰りに「ああいう授業をやってはいかんのだねえ」と語り合ったのでした。いやはや、授業中にくだらないこというとノートして帰る学生までいるからなあ。

そんなわけで、相変わらずの毎日ですが、今後もよろしくおつきあいくださいませ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/199

コメント (4)

たらり子:

お仕事、かなりお忙しそうやね~。お疲れ様です。旦那様が来週出張ですか?それならば週末の家事は省く所は省いて(人間、埃ではまず死なないから)食事もこの際外食でも何でもいいじゃない?・・映画に行っちゃいましょう!!リフレッシュしなきゃ~!

ビックフィッシュ・・私も観たい~。ああいう静かで淡々とした感じ(?)であろう映画っていうのは好きです。
私はCGとか沢山使ってる画面が派手な映画って凄く目が疲れてね~。乗り物酔いをしているような気分になりますので内容以前の問題で行くのに躊躇するんだけどね。

映画と言えば、先週またサービスディを狙って観て来ました、「恋愛適齢期」まあまあ面白かったんだけど、アレ、若い子が見てもあまり面白くないんじゃないかなーーって思った。やっぱね、主人公の気持ちが分かってくる年齢じゃないとなぁ、ピンと来ないと思う。あ、でも、キアヌはさすがに男前でしたがね(キアヌに関してはそれだけ・・)今日もサービスディなのでもうひとつ観にいこうかな~って思っていたんだけどちょっと昨日から薬を飲んでいて異常に眠くて映画館で爆睡しそうなので中止・・。

CGを使った映画は苦手だって言ったけど、何故か「ディ・アフタートゥモロー」観たくってね~。昔、「日本沈没」っていう小松左京の小説が映画化されたりTVドラマになったりした事があるでしょ?TVが私が小学校の時だからkonamaさんはきっとリアルではご存知ないでしょうが・・。子ども心にドキドキして毎週観ていたのを思い出しました。なんか、それを彷彿とさせるような気がして、興味がある。

そして観終わったあと、夢に出てきてうなされるんだろうなぁ(笑)

konama:

日本沈没ですか。懐かしいねえ。さすがにオンタイムじゃないけど、原作よんでましたよ、小さい頃。中学くらいのころ星新一とかのんびり読んでいた頃、SFでは小松左京氏の本を読んでいたなあ。彼の本の中では「果てしなき流れの果てに」がダントツベストで好きです。古い本だから知らない人も多いけど、SF好きの人にあうと結構納得される名作です。

変な中学生だったのでそのころ読んでいたのを思い出すと、筒井康隆、阿刀田孝とかわりとブラックなものを読んでいたなあ。

私のオンタイムで日本沈没みたいなものって、帝都物語とかかなあ。幻魔対戦とか結構はやってたしな。

しかし、夢にみるの?私はそういうの悪夢はみたことないなあ。映画の設定が頭にでてくることはあんまりないかな。たまに全然似てもにつかないんだけど新宿だとわかっている変な町に迷い込む夢を見ることがあって、その奇妙な町がわりと銀河鉄道999に出てくる感じなのくらいかな。映画版のやつね。

更新がないので心配しておりました。お元気そうで良かったです。お忙しかったのですね。お疲れさまでした。
夜の自転車は危ないです~。気をつけて下さい。
最近、かぎ針編みに目覚めました。konamaさんが持っていらっしゃるモチーフつなぎの本、いつか買おうと思っています。

konama:

とりほさん、ありがとうございます。
仕事が詰まっているというか、仕事が行き詰まっているというかなんですが、余力がなくてね。週末に映画でリフレッシュする予定です。

かぎ針編みですね。あの本はいいんだけど、毛糸がなかなか手に入らないものがあって(色合いが微妙なので)ちょっと苦労しました。私は夏は編み物できないので(汗かいて、しっしんぽくなることがおおい)今は手仕事はお休み中です。

コメントを投稿

About

2004年05月25日 08:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「行き止まり」です。

次の投稿は「さぼり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。