« 本棚からあふれる本。 | メイン | 今日から自転車通勤? »

5月の映画

遅ればせながら今月の公開映画をリストアップ。左のオフィシャルサイトリンクスはあくまでも「時間があれば私が見たい映画」のリストなのであしからず。ホラーとかは今月は「ドーンオブザデッド」しか入ってません。

何度かニュースに取り上げた「ミッション」ついに日本公開ですね。近所のシネコンでも公開していてかなりびっくり。話題作だから拡大公開なんでしょうけど、どうなんでしょう。レーティングはPG-12。ショックで人が死んだことを考えるとR指定?と思ったんですが、レーティングは暴力・性描写が基本だからそういうことになったらしい。ちなみに「コールドマウンテン」はRー15なのでした。映画のレーティングについてeigaf@n.comのコラムを発見。なんとなくパッションのレーティングが理解出来る様な気が。

映画のレイティング(2)-映画業界豆知識 (前略) 尚、この「R-15」が指定される際の条件としては、①主に露骨な性描写が一瞬でもある ②過激な暴力描写がある ③激しい残酷描写がある、などといったシーンが本編中に含まれている映画が指定を受けることになります。従ってイメージ的にも実際にも「ホラー映画」が真っ先にその対象になることは確かです。現に現在公開されている『テキサス・チェーンソー』は「R-15」指定ですし、弊社がこれから公開する『ドーン・オブ・ザ・デッド』も「R-15」指定を受けることになりました。

 まあ、ホラー映画に関しては、「R-15」指定を受けることはある意味で怖さが格付けされたとも言えるので、表現はあまりよくありませんが、良いことなのかもしれません。
また1ランク下のレイティングである「PG-12」とのボーダーラインというのも結構微妙で、同じ暴力・残酷描写でも、人間が人間に対して行なう描写(血が飛び散ったり、切断シーンなどがあると厳しいよう)というのが一番マズイらしく、それ以外は、ケース・バイ・ケースで判断が下されるようです。

 しかしながら、一見まったく意外な作品が「R-15」作品の指定を受けることもあります。実は弊社がこれから公開する『コールド マウンテン』は本編中の一部の性描写並びに暴力描写のために非常に意外ですが、「R-15」指定を受けた作品になっています。
eigaf@n.comより



5月後半は何かと前評判の高かった作品が続々。ブラットピットの「トロイ」、トムハンクスの「レディキラーズ」、ユアンマクレガーの「ビッグフィッシュ」、どれもなかなか面白そうです。4月は全然映画が見られなくて、きりきりしておりますが5月は絶対にこの3本は見たいなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/193

コメント (5)

たらり子:

今日、映画館で「レディキラーズ」の予告編見たよ!うん、面白そうでした。

私は次は、「恋愛適齢期」がもうすぐこっちで公開だから(運よく市内の映画館で)それに行きたいって思っています。

たらり子:

今日は娘とスクールオブロックを観て来ました。ベタベタ・・なストーリーだけど単純に面白かったよ。ジャックブラックがいい味だしていました!

いいなあ。映画。。。それにお嬢とふたりでなんて楽しそう。パッションもみたそうですし、なかなか映画三昧ですな。うらやましーです。

スクールオブロックみたいよなあ。きっとべたで馬鹿馬鹿しーとは思うんだけど、気分転換によさそうだよね。なんなら、感想を投稿してくらはい。

たらり子:

スクールオブロック、そう、馬鹿馬鹿しいのよ!だが、その馬鹿馬鹿しさが気持ちがよい作品だな~って思った。気分転換には持って来いという感じ。

最初から最後までニヤニヤしていたもん。

感想なんて、たいしたことは書けないけど、明日でも、日記に、思った事を書くね。

映画三昧の休日といえばそうだけど、私は一日一本が限度かな~。集中力の問題もあるし
何より、目の疲労が凄いので。私、体はバリバリ丈夫なんだけど目だけがウィークポイントでね。

今回は今までになく、映画やTVを見たという感じです。
ブルーベリーが、マジでいい!!って友達が体験から奨めてくれてね。最近、せっせと、ブルベリー(ドライ)を食べていたら、ほんとに目の疲労が軽くなって、今回のような休日になりました。

konama:

ブルーベリーですか。こんど試してみよ。
最近デスクワークばっかりでちょっとドライアイかもとおもってたしなあ。今月免許の更新をしようと思っているんだけど、眼が心配なんだよね。ついに眼鏡運転になってしまうかなあ。

コメントを投稿

About

2004年05月02日 11:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本棚からあふれる本。」です。

次の投稿は「今日から自転車通勤?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。