« 飲み会帰り道 | メイン | 週末は »

ナンでこんなに変なコメント?

週末ぼけているうちに大量に変なコメントを書き込まれてしまった。もちろん英語でコメントを書いてくれたっていいのだけれど、返答しようのないコメントや明らかにスパムっぽいものは削除しています。こつこつと手動で禁止IPリストを増やしているのですが、まああんまり効果なさそうです。しかし、自分のサイトをあけて、たくさん訳のわからんコメント(大体変な英語か中国語でかいてある、たまにロシア語もあり)が書いてあると、思った以上に頭にくるもんです。だって自分のエントリーをかくまえにその削除をしなくちゃならないし、なんだってうちにこんなもんを!とむかつくわけです。以前は宣伝リンクを張るというのが多かったんだけど、最近はそういうのでもなくただへんなコメントあるいは変な名前のコメントがつけてある。「クールなコンテンツだね」とか「私もそう思うわ」みたいな英語のコメントはナンじゃらほい。

メールの方も今でも例のウイルスが毎日2-30通来ていて頭に来る。その内の数通はあんたんところからウィルスメールが来たぜという警告メール。最近はウィルスメールもいろいろバリエーションが増えてきてますね。私のところにくるメールの4分の1くらいは英語のメールなので、紛らわしくて朝から職場でなんだよーとぶつぶついいながら仕分けをするのが最近の朝です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/184

コメントを投稿

About

2004年04月18日 22:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「飲み会帰り道」です。

次の投稿は「週末は」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。