« 続NetSky.D | メイン | 日が長くなりましたねぇ »

キター

コンピュータが来た!毎日3回くらいドライブがいっぱいですといわれていたので、そろそろ…とおもっていたのですが、快適快適。やっぱり普段は気がつかないけど、ノートパソコンって机の上で使っていても微妙に姿勢が悪かったかも。今回はデスクトップでディスプレーも19インチで大画面!かなり幸せに仕事できてうれしいです。

が、実はまだマイクロソフトオフィスも買ってないので論文書くのにも不便なのでした。なんでコンピュータと一緒に買わなかったかというと、アカデミックパックの方が断然安いから。今日近所の量販店に行って購入しましたが、3万円弱。なにかと評判の悪い2003バージョンはあきらめてXPにしました。ATOKの最新版も購入して、明日からは快適論文環境!と思ったのですが、あと一つ足りない。論文作成にかかせないのがEndNoteというソフト。論文のデータベースをつくることができて、引用、リスト何でもこいのありがたいソフト。インターネットから論文データをそのまま取り込む事もできて、博論のころからずいぶんお世話になっております。でもね~高いのよこれが。5万円します。前のバージョンはそんなにしなかったような気がするんだけどなあ。いずれ購入したい!と思っているのですが、とりあえずはトライヤル版でも使いましょう。このソフトにも本当はアカデミック版があるのですが、日本では販売されていません。ただこのソフトを使う人って基本的に学者さんだと思うので、アカデミック版の意義はあんまり無いと思うけど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/168

コメント (2)

たらり子:

パソのこと、よく分からない私が、何故コメントするかというと・・。

だって、konamaさんってば、タイトルに半角カナ使っているんだもん、珍しいしお茶目でね!
よっぽっど嬉しいのね~って。

ソフト類も、他人のお金でお買い物ができるのかな?

ナンにせよ、予算の中であれこれ考えてモノを買う行為っていうのは楽しいよねっ(主婦代表)

半角カタカナね。実は顔文字にしようかとおもってたんですが、あっさり普通の変換ででたので、このままにしたのでした。まあ「新しいおもちゃが来たよ」って感じで、にこにこといじっております。

もちろんソフトも予算でかえるのですが、予算は主に実験器具、材料に使いたいので、ちょっと悩んでるわけです。でも昨日から体験版を使い始めて、こりゃないとだめだと思っているので買う事になりそうです。
なんかおやつは300円までですよって感じ。

コメントを投稿

About

2004年03月24日 22:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「続NetSky.D」です。

次の投稿は「日が長くなりましたねぇ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。