« 10日間で男を上手にフル方法 | メイン | いかにしてメシを作るか? »

シラバス

東芝 XGAプロジェクターTLP-T61MJ プラスレーザーポインター SHURE 588SDX ←「最近の授業の友」
来年度の授業のシラバスの締め切りがもうすぐだ。去年は初めてで結構困ったけど、今年は要領は把握した。しかし、去年やったからこそ難しい点も多い。というのも年末の飲み会で学生さん達のご意見を聞いたところ

「教科書英語って書いてあって、すっごいイヤだったです」
「英語の教科書で大分読める様になりました」
「レポートって授業の内容と関係ないんじゃない。それがね~」
「レポートっていろいろ考えられてよかったです」
「人数多すぎますよ。今度は最初から『難しい』とかいってびびらしたらどうですか?」
「他学部だったんですけど、面白かったっす」
「板書早すぎてつらいっす」
「みんなに合わせずに先生のペースでやってくれた方がわかりやすいです」

あ~~。どうすりゃいいの?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/123

コメント (7)

たらり子:

シラバスって何?って聞こうかと思ったけど、ネットで検索・・そうか、こういうのをシラバスっていうんだ~、恥ずかしながらはじめて聞く言葉でした。

一般的に使う言葉なの?最近の教育界では?

前にも伺っていたけど、konamaさん、大きい場所で大勢を相手に講義をなさっていたのねぇ、授業のお友達を見て納得。

学生さん、口々に遠慮のないご意見を・・静かにその場で困惑したkonamaさんの姿が目に浮かぶようで、ニヤリとしました。

どうなんだろう。業界用語か?
基本的には授業内容の説明みたいなもんです。で、学生さんはそれを見て授業を選ぶ訳です。こちらとしては、やってもらいたいことや、必要なもの、教科書などを指示出来ることになります。

私も最初びっくりしたよー。マイクでしゃべるなんて。まあ私の声は通らないから50人でも使っちゃうんだけどね。

こまるよねえ。最近は授業評価を学生さんがして、その結果を見ることができるんだが、こんな感じの矛盾した答えばかりであんまり参考になりません。困ったねえ。

konama:

日本語では講義要綱ってものらしい。

たらり子:

うん、講義要項ね!それなら分かる!
konamaさんの話で、それなら個人的な「指導要項」みたいなの?って思って検索したんだよ。

講義の評価を学生さんがする・・。
よくさ~先生にも通知表を!とか言うあの類だよね。まぁ、大学生なら、それなりに歳もいっているし・・ある程度の参考になる答えも出来るはずだが。。

どうなんだろうね?

うーん。実際はねえ、マイクを口に近づけすぎるとか、そんなんばっかですよ。心ない発言は多いし。もらうとしばらく落ち込む時あるモン。まあ基本的なところ、例えば授業にくるのが遅いとか(これは一回言われた)、板書が見にくいとかがなければいいと思うんだ。

たらり子:

はあああ。。
そんな、マイクに口を近づけるな・・とか言われても知るか!!って言う感じだよね。歌手ならともかく(笑)大学生でも、そんなのが気になるのか?そんな、他人に迷惑かけない癖みたいなのを言われても・・ちゅう感じで。
びっくりです。

板書が見難い・・今まで綺麗に書け!!と言われ続けてやってきたのに、大学の授業の板書を写すので滅茶苦茶になりました(笑)先生、熱がはいるとかきなぐるんだもんっ(笑)・・って言われなかった?
これなら、まだ、いいよね?

大変だなぁ。。

それなら傷つかないかも。
でもね、学生だったときは深刻だったよ。
うちの先生はすごい字でね、半分英語だし板書が全然読めない。その上ものすごい速さ。

何年かたって大分読めるようになって、院生同士「もう99%は読めるよね~」といっていたら、「てことは、100字に1字はわからないってことですか!?」と学部生に言われた。

コメントを投稿

About

2004年02月22日 00:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「10日間で男を上手にフル方法」です。

次の投稿は「いかにしてメシを作るか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。