←「最近の授業の友」
来年度の授業のシラバスの締め切りがもうすぐだ。去年は初めてで結構困ったけど、今年は要領は把握した。しかし、去年やったからこそ難しい点も多い。というのも年末の飲み会で学生さん達のご意見を聞いたところ
「教科書英語って書いてあって、すっごいイヤだったです」
「英語の教科書で大分読める様になりました」
「レポートって授業の内容と関係ないんじゃない。それがね~」
「レポートっていろいろ考えられてよかったです」
「人数多すぎますよ。今度は最初から『難しい』とかいってびびらしたらどうですか?」
「他学部だったんですけど、面白かったっす」
「板書早すぎてつらいっす」
「みんなに合わせずに先生のペースでやってくれた方がわかりやすいです」
あ~~。どうすりゃいいの?
コメント (7)
シラバスって何?って聞こうかと思ったけど、ネットで検索・・そうか、こういうのをシラバスっていうんだ~、恥ずかしながらはじめて聞く言葉でした。
一般的に使う言葉なの?最近の教育界では?
前にも伺っていたけど、konamaさん、大きい場所で大勢を相手に講義をなさっていたのねぇ、授業のお友達を見て納得。
学生さん、口々に遠慮のないご意見を・・静かにその場で困惑したkonamaさんの姿が目に浮かぶようで、ニヤリとしました。
投稿者: たらり子 | 2004年02月22日 17:15
日時: 2004年02月22日 17:15
どうなんだろう。業界用語か?
基本的には授業内容の説明みたいなもんです。で、学生さんはそれを見て授業を選ぶ訳です。こちらとしては、やってもらいたいことや、必要なもの、教科書などを指示出来ることになります。
私も最初びっくりしたよー。マイクでしゃべるなんて。まあ私の声は通らないから50人でも使っちゃうんだけどね。
こまるよねえ。最近は授業評価を学生さんがして、その結果を見ることができるんだが、こんな感じの矛盾した答えばかりであんまり参考になりません。困ったねえ。
投稿者: konama | 2004年02月22日 18:06
日時: 2004年02月22日 18:06
日本語では講義要綱ってものらしい。
投稿者: konama | 2004年02月22日 19:29
日時: 2004年02月22日 19:29
うん、講義要項ね!それなら分かる!
konamaさんの話で、それなら個人的な「指導要項」みたいなの?って思って検索したんだよ。
講義の評価を学生さんがする・・。
よくさ~先生にも通知表を!とか言うあの類だよね。まぁ、大学生なら、それなりに歳もいっているし・・ある程度の参考になる答えも出来るはずだが。。
どうなんだろうね?
投稿者: たらり子 | 2004年02月22日 20:31
日時: 2004年02月22日 20:31
うーん。実際はねえ、マイクを口に近づけすぎるとか、そんなんばっかですよ。心ない発言は多いし。もらうとしばらく落ち込む時あるモン。まあ基本的なところ、例えば授業にくるのが遅いとか(これは一回言われた)、板書が見にくいとかがなければいいと思うんだ。
投稿者: konama | 2004年02月22日 20:39
日時: 2004年02月22日 20:39
はあああ。。
そんな、マイクに口を近づけるな・・とか言われても知るか!!って言う感じだよね。歌手ならともかく(笑)大学生でも、そんなのが気になるのか?そんな、他人に迷惑かけない癖みたいなのを言われても・・ちゅう感じで。
びっくりです。
板書が見難い・・今まで綺麗に書け!!と言われ続けてやってきたのに、大学の授業の板書を写すので滅茶苦茶になりました(笑)先生、熱がはいるとかきなぐるんだもんっ(笑)・・って言われなかった?
これなら、まだ、いいよね?
大変だなぁ。。
投稿者: たらり子 | 2004年02月22日 23:01
日時: 2004年02月22日 23:01
それなら傷つかないかも。
でもね、学生だったときは深刻だったよ。
うちの先生はすごい字でね、半分英語だし板書が全然読めない。その上ものすごい速さ。
何年かたって大分読めるようになって、院生同士「もう99%は読めるよね~」といっていたら、「てことは、100字に1字はわからないってことですか!?」と学部生に言われた。
投稿者: konama | 2004年02月22日 23:33
日時: 2004年02月22日 23:33