« 「チルソクの夏」全国公開 | メイン | ico »

ラブ・アクチュアリー

ラブアクチュアリーOST1.ジャンプ(ガールズ・アラウド)
2.トゥー・ロスト・イン・ユー(シュガーベイブス)
3.ザ・トラブル・ウィズ・ラヴ・イズ(ケリー・クラークソン)
4.ヒア・ウィズ・ミー(ダイド)
5.クリスマス・イズ・オール・アラウンド(ビリー・マック)
6.ターン・ミー・オン(ノラ・ジョーンズ)
7.ソングバード(エヴァ・キャシディー)
8.スウィーテスト・グッドバイ(マルーン5)
9.ホエアエヴァー・ユー・ウィル・ゴー(コーリング)
10.シー・イット・スルー(テキサス)
11.青春の光りと影(ジョニ・ミッチェル)
12.ホワイト・クリスマス(オーティス・レディング)
13.テイク・ミー・アズ・アイ・アム(ワイクリフ・ジョン Feat.シャリッサ)
14.恋人たちのクリスマス(オリヴィア・オリソン)
15.ゴッド・オンリー・ノウズ(ビーチ・ボーイズ)
16.愛こそはすべて(リンデン・デヴィッド・ホール)
17.サムタイムス(ガブリエル)
18.グラスゴー,愛のテーマ(クレイグ・アームストロング)
19.PMズ・ラヴのテーマ(クレイグ・アームストロング)
20.ポルトガルから愛のテーマ

まだ映画も見にいっていないのに、前評判が良いので買ってしまいました。なかなかそうそうたるラインナップだし。しかし、個人的にはあんまり良い買い物じゃなかったなあ。名曲ばっかりだし、人が来たときにじゃまにならないサントラではあるんだけど(でも、恋人達のクリスマスはさすがにオールシーズンではないけど)。これを書くまでに6回は聞いたけど、耳に引っかかる曲がない。つまり初めて聞いたCDでも、「あ、いい曲だな、あとでタイトルみなきゃ」っていうのがあるでしょう?それがなかった。もちろん知ってる曲が多いというのもあるけれど、それにしてもみごとにインパクトがない。何でだろうと考えた末に一つの可能性はカバーがあんまりよくないのかも。多くの曲をオリジナルではなく、他の有名人がカバーしているわけだけれども、そのカバーが魅力的でない。オリジナルから離れてないので、なんとなくカラオケ聞いているみたいなのだ。歌い方もそっくりだと、カバーする意味がないと思うんだけど。オリジナルをこれだけ使うと、予算がなくなるというのはあると思うけど、良くない。amazonのレビューは、こんな感じ。

映画『ラブ・アクチュアリー』には、なんと抜け目のない、腕利きのスタッフが付いていることか。このサウンドトラックにしても、ターゲットとなる層を定めたうえで、その好みを見事に捕らえた作りとなっている。ダイド、ノラ・ジョーンズ、ガブリエルの他、女性賛歌「Jump」を今日風に仕立て直したガールズ・アラウドを加えた内容は、とっておきの名ソング・コレクションと呼ぶにふさわしいものだ。 さらにビリー・マックが、映画『フォー・ウェディング』での成功を思い出したのか、トロッグスの(そしてウェット・ウェット・ウェットの)「Love is all Around」を今のシーズンに合わせて「Christmas is all Around」として演奏しているのも忘れるわけにいかない。このサウンドトラックは実に楽しく、国じゅうのオフィス・パーティーで人気を呼ぶこと間違いなし。唯一の難点は、ロビー・ウィリアムスの不在が気になることだ。(Georgina Collins, Amazon.co.uk)

ホントに、なんでこのラインナップでロビーがでてこないんだろう?ロビーならカバーでも彼のオリジナルかのような歌を聴かせてくれると思うのに。
総評としては「悪くはないが期待はずれ」という感じかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/115

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ラブ・アクチュアリー:

» 「ラブ・アクチュアリー」 プロポーズ 送信元 映画のセリフで口説いてみない?(男性版)
ミステリー作家のジェイミーは、弟に恋人を奪われしてしまい、傷心のまま南フランスの湖畔コテージで創作活動を行う。そこで、ポルトガルから出稼ぎにきていたメイドのオー... [詳しくはこちら]

コメント (2)

たらり子:

konamaさんのおっしゃる、カバーがまるっきり同じだと、カラオケだ!っていうの、私も同意だな~、そのCDを聴いたわけじゃないけど。
レコード会社の意図なのか、ミュージシャン側がそうしたかったのかは分かんないけど。。

ロビさん!私が彼に惚れるきっかけはQueenの曲を上手くカバーしたからって話は前にしたよね?
それは、フレディと同じという事じゃなく、ロビーのカラーで唄いあげたから。
それと、Swing~もそうだよね、それに、ロイヤルアルバートホールでのDVDも!

私はカバー曲を聴く時は、まるっきりオリジナルと同じだと、つまんない。

特に「恋人達のクリスマス」はあまりにマライアキャリーのが浸透しているので、似た様に歌ってる様に聞こえて、まんまカラオケです。

やっぱりロビに歌って欲しいもんです。

コメントを投稿

About

2004年02月16日 09:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「チルソクの夏」全国公開」です。

次の投稿は「ico」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。