« ちょっと手直し | メイン | 「チルソクの夏」全国公開 »

お鷹の道

京浜河川事務所さんのホームページから-お鷹の道-
昨日いい天気だったので、近所のお鷹の道という、水辺の散策道に行ってきました。江戸時代の将軍家の鷹狩りの場所だったらしく、近所にも鷹のついた地名が多いです。名前は前から聞いていたののですが、良く場所がわからなかったので、自宅から国分寺駅まで歩き駅前の地図で場所を確認。野川の川沿いの道を歩き、お鷹の道に到着。

バレンタインデーのせいか、何人組かのカップルがちらほらいたものの、全般に静かな水辺の小道でなかなかよかったです。どうやら蛍もいるらしい。

しかし、きになったのが看板の数。角を曲がるたびに、ゴミをすてるな、虫をとるな、静かにしろ。まあ困ってるのは分かるんだけど、あんまりいい感じはしない。まあそんなものかと思いながら終点国分寺につく。と、庭に入ったとたんに乱立する看板!え?と思ったのですが、実はこれは万葉集の歌にでてくる植物を集めた植物園で、それぞれに歌がついていたのでした。でも、絵的にはかなり強烈でした。(上記のリンクの下の方に写真が出てます)。

平日の昼間なんかにゆっくり歩いてみるといいかもしれませんね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/113

コメント (2)

たらり子:

アレするなコレするな、取るな!なの看板・・たしかに、目障り。。(すみません。)でも、こうしないとやれないのかもだが、気にしないヤツははなから看板なんて見ない気もするなぁ。

植物園での万葉集・・そんな看板の乱立を見たあとでは、ゆっくり味わえないよねぇ(笑)←親切だとは思うけど。

蛍がいそうな河・・ウチね、蛍の季節になると網戸にひっついていたりします。ふっふっふ!

それは風雅な。いいねえ。

看板はちょっとねえ。研究室にもなにかっていうと張り紙「○○禁止」や「○○注意」するのが好きな人っているけどね。なんにせよもう少しスマートにやって欲しいものです。

コメントを投稿

About

2004年02月15日 23:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちょっと手直し」です。

次の投稿は「「チルソクの夏」全国公開」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。