« フラメンコの夕べ | メイン | マジェスティック »

Lisbonにいくことになった。

地球の歩き方ポルトガル先ほどようやく最終版のアブストラクトを投稿して、7月のポルトガル行きがほぼ確定しました。最近は学会の参加もみんなオンラインでできるから便利ですね。ほんの数年前まではFedeXだけがたよりでした。どうしてもぎりぎりになって自腹で国際便を送る羽目になってたわけです。

で、なんで地球の歩き方を買ったかというと、学会の斡旋するホテルが高めだったので、他の相場と学会会場との距離を見たかったのです。それにしてもユーロって大体いくらかってわかりずらいねえ。紙幣も子供銀行みたいにちゃちいし。今朝の朝日新聞によればだいたい130円くらいだった。計算しずらい。ポンドだと1ポンドが大体200円だと思っておけば大丈夫なので、楽チンです。ざっとみたかんじ、もう少し安い宿が駅の近くにもあるようなので、イギリスの友人に連絡して相宿のプランを練ろうを思っています。いずこも一緒だけど、シングルはなにかと割高だし不便だからね。飛行機も直行便はないので、どこかヨーロッパの都市を一つ経由していかないとなりません。高いし時間かかるし。どっかいったことのない国を経由しようかなあなどと考えていますが、とにかく高いので一番安いルートでいく事になるでしょう。少しお金ためなきゃ。せっかく行くから、できれば数日遊んできたいのですが、その余裕があるかどうか。こんどこそ写真(人が写っていないやつ)をとって旅行記にせねば。

しかしおどろいたのはこの地球の歩き方の薄さ。ロンドン版の方がよぽど厚いです。まあメジャーとはいえないか。ざっと見た感じでは食べ物がおいしそうですね。少し心配なのが言葉か。英語通じなさそうな感じです。またベルリッツのトラベル会話集をもって出かけることになりそうです。イタリア行ったときも、聞き取れはしないけれど、なにか買う時とかには便利だったのでおすすめです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/86

コメント (4)

先程(でもないけど)、富山に戻りました。
どうもお世話になりました♪
あれからの二日間もかなりの濃さで、ふらふらです。
また夏にお会い出来たらうれしいです。

決まりましたか、リスボン!
ユーロ、計算しづらいですか?でもポンドより安いからいいじゃーん。
そんな問題じゃない?
ユーロ紙幣はどこも一緒だけど、コインの裏は各国、デザインが違うのでおもしろいです。

おかえりなさい。お疲れ様でした。
夏は是非また遊びましょう。

へえ、ユーロって国によって少しちがうのか。
見てみよう!ポンドより安いのはよいことです!

たらり子:

わ~、素敵、ポルトガルなんて!
御飯がおいしそうっていうのがいいね。
ポルトガルの料理って想像もつかないんだけど・・。

アマゾンにココから行って見てみたけど、「地球の歩き方」・・って本。
なかなか面白そうですね。単なる旅行ガイドという感じではないようなことをレビューにも書いてあったし。

行かれたら、また素敵な写真をとってきてね!

あれれ、たらり子さん「地球の歩き方」本屋でみたことない?まあ学生さんが主に買うのかな。たぶん日本で一番売れている海外旅行ガイドだと思う。基本的に貧乏旅行向きかな。

基本的に旅行した人の投稿がミソで、行っちゃ行けない宿とか報告が載っているのでたすかります。あと、一般に観光地として認知されていないようなところも載っているしね。

ただ、あんまり日本人がこれを持って出かけるので、スリや泥棒の目印になっているという噂もあり、微妙なところ。

コメントを投稿

About

2004年02月01日 00:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フラメンコの夕べ」です。

次の投稿は「マジェスティック」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。