« ようやく公開。 | メイン | Golden Globe 2004 »

The New Illustrated Darcy's Story

The New Illustrated Darcy's StoryTitle: The New Illustrated Darcy's Story (Copperfield Books)
Auther: Janet Aylmer
Story: ジェーン・オースティンの「高慢と偏見」をダーシーの視点のストーリーとして書いたお話。エリザベスと出会ったダーシーは彼女がだんだん気になる様になってくる。家の格の違いや彼女の品がいいとはいえない家族のことを考えると無謀だとは思ったのだが、抑えきれず彼女にプロポースしたのだが…

Comment: 「高慢と偏見」のオリジナルが好きなので、amazonで注文して買ったのだが、なかなか面白かった。とにかくまずオリジナルを読んだ人対象かな。もちろんこの本だけで読んでも面白いのだが、やはりオリジナルを読んでこそ面白いといえるだろう。この本では従兄弟のフィッツウィリアムや妹のジョージアナが大事な役割を果たしていて、彼らが気に入った人は満足するだろう。特に妹のこの本での役割はなかなか面白いし、それによってダーシーをより受け入れやすい人物に仕立てている。もちろんダーシーの側からのストーリーだから彼が高慢で鼻持ちならないとは描かれないのだけれど、オリジナルのイメージも少し書き換えられる感じだ。

この本は基本的にオリジナルの設定とせりふをそのまま変えることなくたどっているので、オリジナルで分からなかった裏側が見えて面白い。しかし、そのおかげで話をしっている読者としてはかなりまだるっこしいところも多い。さらりと流して読めれば面白いだろう。

以前続編として書かれた”ペムバリー館”(エマテナント)を読んだが、その暗さに閉口したことを思えば、このストーリーは原作のさわやかさを保った、よくできた作品といえよう。
★★★☆☆

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/81

コメントを投稿

About

2004年01月26日 23:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ようやく公開。」です。

次の投稿は「Golden Globe 2004」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。