« 朝ごはんの空気を見つけにいく (堀井和子) | メイン | バニラスカイ »

魔法使いとリリス (シャロン・シン)

Title: 魔法使いとリリス (ハヤカワ文庫FT)
Author: シャロン・シン(中野善夫訳)
Category: ファンタジー
Story: 優秀な魔法使いオーブリーが、嫌われ者の変身術魔法使いグライレンドンに弟子入りする。グライレンドンの妻であるリリスに興味をいだくが、彼女はまったくといっていいほど人間に興味をしめさない。オーブリーは変身術の真実を知る。

Comment: ロマンティックなファンタジーというかファンタジー風の恋愛小説というか。どちらかというと設定といいストーリーといいファンタジーだとは思いますが、メインストリームは恋愛です。約280ページ。さらりと読めます。オーブリーの成長とリリスの態度の変化でストーリーが進みます。もちろん途中で結末も疑問も解けてしまうのですが、その後もラブストーリーとして楽しめます。しかしちょっとものたりない感じがしました。ストーリーの設定は同じハヤカワFTででている、フイリス・アイゼンシュタインの「妖魔の騎士」によくにています。どちらかというと「妖魔の騎士」の方が面白いと個人的には思います。この本を読んで面白かったら是非読んで欲しいです。
★★★☆☆

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/56

コメントを投稿

About

2003年12月28日 22:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「朝ごはんの空気を見つけにいく (堀井和子)」です。

次の投稿は「バニラスカイ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。