« 誰か ー Somebody (宮部みゆき) | メイン | 朝ごはんの空気を見つけにいく (堀井和子) »

モンキームーンの輝く夜に (たかのてるこ)


Title: モンキームーンの輝く夜に (幻冬舎)
Author: たかのてるこ
category: 旅行記
Story: 大学在学中に香港にいって一人旅にはまってしまったてるこさんがこんどはゆるいラオスへ。どうやら運命の人(ラオス人)を見つけてしまった模様。恋の行方は…?

Comment: おととい読んだガンジス河でバタフライのたかのてるこさんの本です。これは5冊目なのかな。ガンジス~からモロッコとかいろいろいったあと、いつものように会社の有給でぷらっとやってきたラオス。はっきりいって怒濤の恋愛ストーリー。これを頭で考えてつくったら、あまーいはー●くいんろまんすみたいに成っただろうけれど、本人の体験を(おそらく)帰国してすぐつづったものだから、もちろんラブラブではあるんだけど、ものすごい勢いで引き込まれます。よみながらはらはらどきどき。ひとの恋愛なのに、いっしょになって心配したり喜んだりしてしまいました。ガンジス~の笑いののりは基本的に同じなんですが、本人が真剣に悩んでるので、笑えるところと笑っちゃいけないけど笑えるところがあります。彼女の笑いを求めて本を買う人でも納得してしまうんじゃないかな。たぶん読み始めたら恋いの結末が分かるまでやめられないでしょう。(★5はおもしろさから)
★★★★★

たかのてるこさんのサイトを発見しました。その後の旅や仕事に関する日記が読めます。私もこれからチェックすることにしよう!と思っています。12月30日(テレ東)にココリコと一緒の番組があるそうです。是非見よう!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/54

コメント (5)

たらり子:

へ~、そうなんだ、実は、ラブラブ物語ときいて、ちょっと・・なんて思って、今回は購入しなかったんだけど。

「ガンジス河でバタフライ」・・今、読んでいます♪

彼女の世界に引き込まれて、思わず手に汗にぎったり、面白いねぇ、彼女の作品。

ラブラブだよ~。でもまあモロッコ編が楽しめたなら、大丈夫でしょう。ガンジス河が一番インパクト強いと思うんだけどどう?

あれ、そうかこれ去年の12月のエントリーなので念のため。テレビとかすでに終わってます。さっき古いデータを移植してたので、さっき2003年を04と打ってしまって一番上にきてたからなあ。

たらり子:

うん、前に見たような記事だったのであれ?だったの。でも、たかのさんの本を読んでいる最中だったのでレスしました。

ガンジス河・・まだ途中なんだけど、凄い、インパクト強すぎ(笑)カラフルな場面を勝手に想像したよ。声に出して笑った本なんて久しぶりだね。

了解。 

ガンジス河~ すごいよ。猿岩石とはちがうすごさがあるよね。

コメントを投稿

About

2003年12月26日 22:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「誰か ー Somebody (宮部みゆき)」です。

次の投稿は「朝ごはんの空気を見つけにいく (堀井和子)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。