« 映画好きへの100の質問 | メイン | 旅人が答える100問 »

本好きへの100の質問


本好きへの100の質問
□ 本好きへの100の質問


  1. 本が好きな理由を教えてください。


    よくわからない。気がついたら読んでいた。

  2. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?


    幼稚園。か、その前か。「ぐりとぐら」

  3. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?


    学研の学習漫画。「忍術・手品のひみつ」。もっていない。親戚の子供におさがりとしてあげたらしい。

  4. 購読している雑誌はありますか?


    特になし。

  5. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?


    特になし。

  6. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。


    書評。自分の好きな作家の情報。

  7. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。


    藤堂志津子「ソングオブサンデー」。

  8. ベストセラーは読む方ですか?


    あまりよまない。

  9. 御贔屓は、どんなジャンルですか?


    基本的になんでも。推理、ファンタジーなど。

  10. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)


    トイレでも風呂でも本を読んでいる。通勤中に本がないと、何でも良いからキオスクで本を買ったりする。

  11. 月に何冊くらい読みますか?


    仕事関係を抜けば20冊くらいか。波もあるけど。

  12. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?


    見ない。見るときは次の新刊が出るタイミングを知るため。

  13. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?


    800円。

  14. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?


    書店で買う。図書館が開いている時間に寄れない。職場の図書館には読み物があまり無い。

  15. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?


    基本的に買った本はみんな目を通す。途中で嫌になる本が年に1冊あるかないか。

  16. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?


    毎日。

  17. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。


    新刊を早く並べて欲しい。発売日を過ぎても前の巻が平積みになっているととても哀しい。売れないのはわかっているけど、創元推理とかメジャーではない文庫も減らさないで欲しい。。

  18. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。


    よく分からない。大きめの本棚4つ分くらいか。

  19. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。


    仕事関係の専門書の洋書(大きい)が中段下段に入っている。あとは日本語の専門書、一般書が上段に。洋書の文庫が一段、あとはインテリアとか料理の本が一段、その他は文庫の小説が各段の手前に詰め込まれている。漫画専用の小さな棚が一つ。

  20. 020. 本棚は整理整頓されていますか。


    まったくされていない。簡単なジャンルだけ分かれている

  21. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。


    ある。「村上らじお」。ハードカバーをもっているのに文庫を買ってしまった。

  22. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?


    はい。

  23. 本に関することで、悩んでいることは?


    スペース的には本を売らないといけないと思うのだが、なかなか踏ん切りがつかない。本を買うことに歯止めがつけられないので、書籍代がかかりすぎる。

  24. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。


    どちらかといえば速読。

  25. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?


    読み飛ばす。

  26. 本を読む場所で、お気に入りなのは?


    ソファ、コーヒー付き。あるいは喫茶店。

  27. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?


    飛行機の機内とかそれしか読むものがないようなときに持って行き、読む。

  28. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)


    コーヒーを飲む。音楽をかける。

  29. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?


    カバーのはじ。

  30. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。


    特になし。

  31. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。


    なんか辞書か百科事典。

  32. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。


    今出ている本ならば帰るからなあ。小野不由美氏の十二国記の続巻(もちろんまだ出版予定もない)。

  33. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。


    色々と大事な本はあるが選べない。

  34. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。


    どの本でも最低3回は読むので。

  35. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。


    選ぶのは難しいので、思いつきで5人。
    日本:
    北村薫(「スキップ」は大好きな本。円紫さんと私シリーズがお気に入りです。)
    村上春樹(とにかくエッセイが好き。あとは「~ワンダーランド」。
    小野不由美(十二国記、屍鬼どちらもすばらしい。)
    宮部みゆき(「火車」は名作ですね。)
    茅田砂胡(この人の本は発売日に買ってます。完全にエンターテイメント。)

    海外:
    ドロシー・セイヤーズ(とにかく御前様シリーズが好き。)
    ミヒャエル・エンデ(「鏡の中の鏡」がいいです。)
    アイザック・アシモフ(「黒後家蜘蛛の会」とか「ユニオン倶楽部奇談」とか推理にウィットがあって好きです。)
    ニック・ホーンビィ(「アバウトアボーイ」など英語で読んで面白かった。)
    ドロシーギルマン(「古城の迷路」「おばちゃまは飛び入りスパイ」など元気になれる。)


  36. 好きなシリーズ物はありますか?


    十二国記(小野不由美)、スカーレット・ウィザード(茅田砂胡)、おばちゃまシリーズ(ドロシー・ギルマン)、円紫さんと私シリーズ(北村薫)、黒後家蜘蛛の会(アイザック・アシモフ)、ロードピーターシリーズ(ドロシー・セイヤーズ)

  37. 本を選ぶときのポイントを教えてください。


    直感。

  38. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。


    こだわらないが、同一シリーズで訳者によって感じがだいぶ違うと戸惑う。

  39. 信頼できる書評家は誰ですか?


    特になし。

  40. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。


    スキ。「ゲド戦記」「ミス・ビアンカの冒険」「ナルニア国物語」「コーンウォールの聖杯」

  41. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?


    内容が先。

  42. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。


    今読んでいるハリーポッターの最新刊。途中まで読んだんだが、あまりに雰囲気が暗くって中断。洋書なのでスピードが遅いこともあって、再開はいつになる事やら。

  43. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。


    どちらかというと仕事関係ですが、「なぜ記憶がなくなるのか」ハロルド・クローアンズ。

  44. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。


    「高慢と偏見」。

  45. 泣けてしまった本を教えてください。


    いろいろなシリーズの最終巻は泣けることが多いですね。シリーズが長かったせいか「デルフィニア戦記」の最終巻はいつ読んでも泣けます。

  46. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?


    夢枕獏「神々の山嶺」。

  47. もう2度と読みたくない本は、ありますか?


    「レベッカ」小さい頃に読んで、暗さにノックダウン。

  48. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?


    筒井康隆「残像に口紅を」。

  49. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?


    特になし。

  50. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。


    「ナルニア国物語」の全巻。もうちょっと大きい子なら「指輪物語」。

  51. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。


    創元推理社文庫。あんまり売れそうにない本も出してくれるし、ファンタジー、SF、推理に関してはばひろく出してくれている。

  52. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。


    岩波文庫。字が読みにくい。

  53. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?


    灰谷健次郎の「まこちんとまこたん」。

  54. 装丁が気に入っている本を教えてください。


    小野不由美「屍鬼」シリーズ。

  55. あなたは漫画が好きですか?


    はい。

  56. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。


    二ノ宮和子(のだめカンタービレ、天才ファミリーカンパニー、Green)
    川原泉(中国の壺、空の食欲魔神、笑うミカエル)
    今市子(百鬼夜行抄)
    波津彬子(雨柳堂夢噺、みみず天使)
    成田美成子(サイファ、アレクサンドライト、ナチュラル)


  57. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)


    特になし。

  58. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?


    特になし。

  59. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。


    東:「朝びらき丸東の海へ」
    西:「西の魔女が死んだ」
    南:「国境の南、太陽の西」
    北:?思い浮かばない。


  60. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?


    前から順番に全部読む。

  61. 憧れのキャラクターを教えてください。


    ドロシー・セイヤーズ「学園祭の夜」のハリエット・ベイン。

  62. 印象的な女性キャラクターを教えてください。


    ローリー・キング「シャーロック・ホームズの愛弟子」のラッセル。

  63. 印象的な男性キャラクターを教えてください。


    ルー・デュラン「ダディ」のトマ。

  64. 先生といえば?


    ドリトル先生。

  65. 探偵といえば?


    シャーロック・ホームズ。

  66. ベストカップル、ベストコンビといえば?


    ベストカップル:「ボーンアイデンティティ」のジェイソンとマリー
    ベストコンビ:「デルディニア戦記」のバルロとナシアス


  67. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?


    「黒後家蜘蛛の会」にでてくる、たどり着けなかった内緒の場所。

  68. 子供の出てくる作品といえば?


    「ダディ」「モモ」。

  69. 動物の出てくる作品といえば?


    「ナルニア国物語」「ドリトル先生」。

  70. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?


    うー。内緒。

  71. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?


    バーバパパのバーバピカリ。

  72. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。


    小学校:コナン・ドイル。どうしてシャーロックホームズが最後の挨拶までしかないのか、怒っていた。
    中学校:筒井康隆。七瀬シリーズからはじまり、読みあさる。
    高校:特にいない。ロシア文学とか少しながめのものを読みあさっていた。
    大学:このあたりからやたら乱読になる。
    留学中:JKローリング、ニックホーンビィ、ヘレンフィールディングなど読みあさる。日本語の本がなかなかてに入らなかったので、必死に洋書を読んでいた。
    社会人:なぜか時代小説などを読み始める。池波正太郎をずいぶんよんだ。北村薫や加納朋子、小野不由美、茅田砂胡など、新刊の発売日に買うようになる。


  73. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。


    書くことは苦手なのでパス。

  74. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?


    絶対なりたくない。

  75. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。


    茅田砂胡氏に時代劇。小野不由美氏に魔法がでてくるようなファンタジー。西尾維新氏に恋愛小説。

  76. 「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!


    小野不由美氏に「おねがいします。十二国記早く続きを…」。

  77. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!


    お金と文学ってあんまり結びつくイメージがないのでなし。

  78. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?


    特になし。

  79. あなたにとって、詩人といえば。


    谷川俊太郎。

  80. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。


    重松清「流星ワゴン」

  81. 本を捨てることに抵抗がありますか?


    できない。

  82. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?


    図書館の本のページをコピーせずに破ること。。

  83. “活字離れ”について、どう思いますか?


    ひとそれぞれ。べつにかまわないと思う。

  84. 本を読まない人のことを、どう思いますか?


    これもひとそれぞれ。人の勝手でしょう。

  85. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?


    あります。ほんの5分電車に乗るだけでも本持ったっけと玄関で思う。

  86. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?


    きっと闇本(?)が出回るだろうから、それを読む。

  87. 青空文庫を利用したことがありますか?


    ない。

  88. 電子図書館についてどう思いますか?


    読書という点では味気ないと思う人が多いと思うが、仕事柄便利だと思う。実際本の購読に電子図書を使うこともある。場所をとらないっていういみでも悪くはないと思う。

  89. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?


    思わない。

  90. 本が無くても生きていけると思いますか?


    生きては行くだろうとおもうが、本を作る、あるいは得る努力をするでしょう。。

  91. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。


    特になし。すすめられると読みたくなくなる方なので。

  92. 映像化してほしい本はありますか?


    難しい。お気に入りの本を映像化して、あんまりうまくいかないと頭にくるとおもうので。

  93. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。


    サイダーハウスルールズ。

  94. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?


    特になし。いくつか料理は作ってみたことがある。

  95. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?


    古本やめぐり。オークションをチェック。知り合いに持っていないか聞く。

  96. 本という存在に対して、文句はありますか?


    おかげでやらなくてはいけない仕事の時間まで浸食してますな。

  97. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)


    「その人を好きになったからといって、きづつけなくなると言うことではない」ドロシー・セイヤーズ「忙しいハネムーン」。

  98. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。


    音楽と映画。

  99. 出版業界にひとことどうぞ。


    そんなにすぐ本を絶版、廃刊にしないで欲しい。

  100. つまるところ、あなたにとって本とは。


    必要不可欠なもの。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/47

コメントを投稿

About

2003年11月23日 13:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「映画好きへの100の質問」です。

次の投稿は「旅人が答える100問」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。