« Profile と100の質問 | メイン | 本好きへの100の質問 »

映画好きへの100の質問


映画好きへの100の質問


  1. 生まれて初めて観た映画はなんですか?


    記憶にあるのは「がんばれベアーズ」。おそらく初めて見たのはディズニー映画だと思う。覚えてないけど。

  2. 映画歴は何年?


    それ↑が小学校だと思うから22年くらいか。

  3. 購読している映画雑誌は?


    イギリスにいたときは「FliX」と「Total Movie」。

  4. 贔屓にしているWEBマガジンは?


    特になし。

  5. お気に入りのサントラ教えてください


    「ブリジェットジョーンズの日記1」「ブラス!」「デーブ」。

  6. ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?


    3枚。

  7. 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?


    実は1枚も持っていない。

  8. 映画館へ行くのは月にどれくらい?


    多い時で4回少ないと1回。

  9. ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?


    1回から3回くらい。

  10. 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは?


    楽しいところ:知らなかった映画を教えてもらったり、裏話を教えてもらえる。映画ファンには楽しい人が多いのでうれしい。

    困ったところ:興味のむいている分野が全然違うときに困る。SFやホラーしか見ない人と話すのは難しい。只楽しむ事を許さないタイプの人にあきれられる。


  11. 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)

    感想が一番良く読むところかな。

  12. 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う?


    自分ではそう思わない。が、たまに言われる事がある。しかし、本当の映画オタクにの足もとにもおよびません。

  13. 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?


    つづけて映画を見に行っているときはそのトレーラーを見て。

  14. 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?


    特にない。

  15. シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?


    シネコン派。何を何時にやっているかチェックせずに行く事も多いので。

  16. ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?


    字幕派。吹き替えだと俳優さんの声が聞こえないから。

  17. 通常映画を観にいくときは誰と行く?


    相方ともしくは独りで。

  18. 映画館での許せない客!!どんな客?


    友達と上映中に話し合う人。酒臭い人。未だに携帯の電源切らない人。

  19. 何か映画関係で集めているものってあります?


    特になし。

  20. 劇場で映画を観るときに気をつけていることは?


    なるべく音を立てない。

  21. 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?

    「いまを生きる」「リトルダンサー」。なんでかよく分からない。

  22. 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?

    「奇蹟の輝き」。

  23. いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?

    ずいぶん古い映画「僕のおじさん」でおじさんが工場でなんか変なものを作ってしまうかなにかで失敗するシーン。

  24. 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?

    「ブリジェットジョーンズの日記」「めぐりあい」。

  25. サスペンス映画のおすすめは?

    「めまい」「ガラスの塔」。

  26. ホラー映画のおすすめは?

    「インタビューウィズバンパイア」あんまりみないのでよくわからないです。

  27. お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は?

    コリン・ファース(ノーブルな感じで)

    ブレンダン・フレーザー(シリアスでもコメディでも雰囲気がある)

    ジェラール・ドパルデュー(この人がでてるととりあえず見に行く)

    ジョン・キューザック(変な人なのにもてる役所が多い)

    トビー・マグワイヤ(わりとでている作品にはずれがない)

    結局みんな雰囲気が好きなのです。


  28. 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?


    「ナバロンの要塞」父親が好きで、それこそ物心つく頃から10回くらい見た。母親の好きな「サウンドオブミュージック」も10回以上見た。きっとこれらが映画を見るようになった元でしょう。

  29. もう2度と観たくない映画は?


    「スリーパーズ」救いがなくって気分が悪くなった。「インビジブル」これも気持ち悪くなった。

  30. 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?


    「千と千尋の神隠し」「バックトゥーザフューチャー」。

  31. 恋人とは観たくないなーと思う映画は?


    恋人が死別する話とか、そういうもの。

  32. あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)


    特になし。

  33. 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)


    特になし。

  34. 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)


    「Quills」。

  35. そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)


    「タイタニック」。

  36. 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?


    ロビン・ウィリアムス、ビリー・クリスタル、スティーブ・マーティン、ダン・アクロイド(基本的にお笑い)。

  37. カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?


    特になし。

  38. 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?


    ジャック・レモン。

  39. これは誰も知らないだろう~、というとっておきの一本ってあります?


    知ってる人もいるかな「101レイキャビーク」。そんなにすばらしい映画ってわけじゃないんですが、不思議なアイスランド映画。ケンブリッジの小さな映画館でみました。よく考えるとすごい家族になってます。

  40. 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?


    フィフスエレメンツにでてくる空を飛ぶ自動車。

  41. 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?


    バペットの晩餐会にでてくるウズラ料理。

  42. あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)


    特になし。やめようと思ったのは「ロック・ユー」。

  43. 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)


    ディズニー映画にでてくるポット。

  44. 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?


    「スターゲイト」。試写会でみたけれど、SFと考古学のミックスで面白かった。日本では不評だったみだいですけど。

  45. お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)


    そう思うとみんな離婚してしまうのでいない。

  46. 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)

    思いつかない。自分の好みじゃないけど、スピルバーグ&ルーカスでトムクルーズの近未来ものか。

  47. 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)


    特になし。

  48. あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)


    特になし。

  49. 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?


    ナタリー・ポートマン(既に大物)。

  50. 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)


    渡辺謙(ってラストサムライにでてますが)。

  51. 昨年(2001年)に観た映画のベスト3・ワースト3は?


    2001年?どの映画が何年かわかんないのでパス。

  52. 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?


    モンティパイソンを1本。

  53. この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?


    同じ格好しても似合わないけど、キャサリンゼタジョーンズ。

  54. 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?


    ドロシー・セイヤーズのLord Peterシリーズ。

  55. 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?


    原作>映画:映画も良いと思うけど「ボーンアイデンティティ」。

    映画>原作:「サイダーハウスルールズ」。


  56. これはミスキャストと思う作品&役者は?


    オーシャンズ11のジュリア・ロバーツ

  57. 動物映画といえば?お気に入り教えてください。


    「ドクタードリトル」。

  58. どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。


    「ジークフリート完全版」。

  59. もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?


    「モーゼの十戒」古ー。しかしあの海が割れるところを大画面で見てみたい。

  60. あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?


    特になし。

  61. アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?


    特になし。

  62. ※ 映画好きになったきっかけは?


    両親が映画好きだったことと、留学中毎週末映画を見たこと。

  63. ※ お気に入りの映画監督ベスト5は?


    監督さんで見ないので分かりません。

  64. ※ 自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は?


    ベスト:(順不同)「めぐり逢い」「サイダーハウスルールズ」「LAコンフィデンシャル」

    ワースト(順不同):「スリーパーズ」「インビジブル」「Down to you]


  65. ※ スキな映画のジャンルは?苦手な映画のジャンルは?


    スキ:コメディ、ラブコメ、ファンタジー

    苦手:ホラー、スプラッタ、戦争もの


  66. ※ 予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品 は?


    「ビューティフル」。

  67. ※ あなたの好きな映画館は?どんなところが好きですか?


    よく見るのはワーナービレッジシネマ。席が広い。人が通るときに立たなくてよい。

  68. 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)


    マシュマロマン(ゴーストバスターズから。理由?)

  69. ※ 映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか?


    真ん中(スクリーンの平行に走る)の通路に面した上段の席で、人が入ってくる出入り口に面していない席。

  70. ※ 何度何度も観た映画はありますか?何回観ましたか?


    上にも書いたが、「サウンドオブミュージック」おそらく10回以上。

  71. ※ 徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか?


    特になし。

  72. ※ 試写会にはよく行きますか?どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか?


    たまに友人に誘われてゆく。基本的にはがきを出しても当たった試しがない。

  73. ※ 劇場をハシゴして映画を観ますか?どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか?


    映画は1日1本以上見ない。

  74. あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。


    全部だけど、演出かな。

  75. このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。


    ルーシー・リューよりは日本語が流暢。

  76. ※ 「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか


    なにもになし。

  77. アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?


    特殊効果とかやってみたいですね。

  78. 「食わず嫌い選手権~映画ヴァージョン~」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。


    「ブリジェットジョーンズの日記」「プリティウーマン」「ウェディングプランナー」「フォーウェディングス」

  79. 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)


    あるけど、ちょっと思いつかない。

  80. 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?


    ジュリア・スタイルズ。

  81. ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?


    ジム・キャリー。うるさそうだが、面白そう。

  82. タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?


    モーガンフリーマン。

  83. お医者さん役の俳優さんといえば誰?


    数の多さで言えばやっぱりロビン・ウィリアムスか。

  84. 先生役がはまる俳優さんといえば誰?


    ケビン・クライン。

  85. 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?


    別にそんな役やってないと思うけど、ジャン・レノ。

  86. スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?


    スポーツによるなあ。やっぱりジャッキー?

  87. あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?


    特になし。

  88. 現在公開中の映画で、オススメ作品は?


    「ファインディング・二モ」。

  89. ※ 映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか?


    良かったこと:行き詰まった時、何度もおかげで立ち直ることができた。

    損したこと:忙しい時でもたまに映画を見ないと気持ち悪くなった。


  90. パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。


    買わない派。たいしたこと書いてないし、場所をとるから。

  91. これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?


    ひどいと思ったのはプリティ・ブライド。runaway brideと意味が全然ちがう!

  92. あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?


    マイ・フェアレディ

  93. 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!


    もうちょっとDVDをおいて欲しい。あと、字幕版を増やして欲しい。

  94. 映画館での失敗談があったら教えてください


    タイタニックを見ている途中に我慢できずにトイレに行った。戻ってきたらレオが海に沈んでいた。

  95. 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?


    いつも朝の散歩コースですれちがう人が、仕事で取引先の社員として現れ、恋に落ちる。(ってかくと散文的ですな。)

  96. 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?


    ないこともない。

  97. 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?


    映画のようなものがきっとあるでしょう。

  98. ここで映画を題材に一句


    無理。

  99. 映画業界になにか一言!


    そろそろ毎年にたような映画を作るのをやめた方がいい。若手にも機会をあげてください。

  100. ズバリ、あなたにとって映画とは?


    特別な時間。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/46

コメントを投稿

About

2003年11月23日 13:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Profile と100の質問」です。

次の投稿は「本好きへの100の質問」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。