« 2003 England/Wales Day 1 | メイン | 2003 England/Wales Day 3 »

2003 England/Wales Day 2

やっぱり朝ご飯はおいしい
朝ご飯をホテルの食堂に食べに行く。コンチネンタルブレックファストだったが、トースト以外にもチーズやヨーグルトがあっておいしかった。満足満足。旦那は仕事にでかけ、母と2人でどこに行くか検討する。旦那とは夕ご飯のため、大英博物館の前での待ち合わせを約束する。

テムズ川付近をうろうろと
何回かロンドンにきている母は昨日の晩私の持ってきた地球の歩き方を検討した結果、美術館を選択。ナショナルギャラリーに行くことにする。私はポートレートギャラリーに行きたかったので、本日のプランは美術館巡りになる。出発!と思ったが、10時半にならないとトラベルカード(1日乗車券)が買えないので、しばらく荷物の整理をする。10時半に出発。地下鉄の中で相談し、ウェストミンスターでおりてビックベンの前に出て、歩いてトラガルファー広場に行くことにする。ウェストミンスターでおり、テムズ川側に出て母にその辺りの建物、ビックベン、ウェストミンスター寺院、ロンドンアイ、ロンドン旧市庁舎を説明する。母がウェストミンスター寺院を見たことがないと言い出したので、行ってみることにした。なにやらすごい天気で、ビックベンもこんな感じに見えた。

昔(1995年当時)初めてウェストミンスター寺院にきたときには、誰でも無料ではいることが出来、入り口も本来の入り口の位置にあったのだが、ダイアナ妃の葬式がここで行われてから有料になり、入場の制限があったりしてしばらく敬遠していた。初めてきたとき、丁度ミサの時間で奥には入れなかったんだが、近づいてきた教会の人に「お祈りをしたいんですが」といったらミサに入れてもらえたことを覚えている。コーラスも聴けて良かったなあ。

入り口に近づくとほとんど行列していなかったので、中を見学していくことに。イラクで戦争していることと、リメンバランスディ(戦没者記念の日)も近かったので、少しいつもより、戦没祈念碑にポピーの花輪がいっぱいかかっていた。ひとしきり見た後、こんどこそトラファルガー広場を目指して歩き始める。途中首相官邸(ダウニング街10番地)を母に説明し、ホースガードの前までくると、丁度衛兵交代の時間。制服好きの(海外旅行にいくとかならずその国のお巡りさんとか制服の人と一緒に写真を撮ってくる)母の希望で中庭に入り、バッキンガム宮殿の交代から戻ってきた衛兵を迎えることに。真っ赤なコートをきて馬に乗った衛兵さんたちをのんびり見てきた。聞けば交代は一日一回11時頃だそうで、たまたまその時間に当たったらしい。にこにことしてトラファルガー広場に到着。

美術館に到着
ようやく広場に面したナショナルギャラリーに入った。はっきりいってこの美術館は全部見ると1日がかり。以前友達につきあって、年代順に頭から現代までばっちり見たが、ホントにくたびれた。その経験から母にアドバイスすると、近代印象派に絞って見ることに決定。有名どころの絵をばっちり見てきた。見くたびれたあたりで、地下のカフェにより、スコーンとフラップジャックスでお茶にする。絵を見ると足がくたびれるなんて話をしながらのんびり。

回復後、ミュージアムショップをのぞき、隣のポートレートギャラリーに移動。中世と現代を中心にのぞく。私がロビーウィリアムスのポートレートを見たがったので、二人で探すが見つからず。電子カタログを検索して、存在するが展示されていないことを確認。がっかりしつつもコンピューター上で画像を確認し、満足する。

本当は高いところは苦手なんだけど
美術館2軒のはしごの後、もし混んでいなかったらロンドンアイに乗ってみようということになる。再びビックベンの脇を通ってテムズを渡り、ロンドンアイの足下へ。チケット売り場をのぞくと待ち時間ほとんどなしなので、チケットを購入、巨大な観覧車に向かう。透明なカプセルは1台数十人乗れそうな大きさ。どうやって乗るのかと見ていると、割と幅広いデッキにゲートがいくつか並んでいて、同じカプセルに乗る人全員を横一列に並ばせ、係の人の合図でせーので一斉に乗り込んだ。みんな外を見られるくらいの込み具合だったので楽しめた。ちょうど日が暮れようとするところで、すばらしい景色。これは一度は見ておくといい景色、ロンドンにきたならば。一応今一番大きい観覧車らしく、てっぺんはかなり怖かった。やぱり全面ガラス張りの観覧車はかなり怖い。ロンドンアイを降りてテムズ川沿いの道を歩くとすばらしい夕焼け。すかさず写真をとったら、絵はがきみたいな写真がとれた。

いそいそとガイドブックをかったりして
日が暮れたのでこのあとは、早めに大英博物館へ。途中、グッジストリートにより、UCLの前の本屋へ行く。ウェールズでウォーキングをしようと考えていたので、海岸を歩くコースと山を歩くコースの2冊ガイドを買う。その後歩いてトテナムコートロードへ。電話のソケットの変換コネクタを買う。時間前だったが、博物館の門の前のスターバックスでチャイラテを飲み、翌日のウェールズ行きの計画をたてつつ、回復につとめる。旦那と無事落ち合い、中華で夕食。おいしかったが、飛行機の疲れがみんなどっと出たらしく、小食。飲み物と果物を駅前のサマーフィールド(スーパー)で買い、ホテルに戻る。

夜、メールをチェックすべく電話をつなぐが、ここのホテルの人はなんだかよく分からなかったらしく、結局フロントを何度か騒がせて終わる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/34

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 2003 England/Wales Day 2:

» ロンドン・アイ*LondonEye*6/16のスケジュール 送信元 ヘンかわおいしいお役立ち◎ARTLABOVAのブログ
以下、EU・日本創造都市交流2005視察2日目のスケジュール。15日から視察をはじめて、16日にはロンドン入りしているということは、最初の視察場所ノースカッセル... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

About

2003年11月03日 17:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2003 England/Wales Day 1」です。

次の投稿は「2003 England/Wales Day 3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。