« 今年は渓流で涼んでおります | メイン | 育った育った »

入谷の朝顔市

七夕ということで、入谷の朝顔市にいってきました。この週末は相方の仕事がはいっていたので、つきあって東京へでてきたのですが、思いの外早くおわった土曜日の午後。せっかく七夕だし、上野から歩いていけばいいやということで、入谷へよりました(実は鶯谷の方がよっぽど近かったと帰りに気がつきました)。朝顔市にくるのは2回目。もう午後も遅めだったから少し空いたかなとおもったのですが、そうでもなく。申し訳ないけれど鬼子母神さまにお参りするのはあきらめて、良さそうな鉢を物色。

一番典型的な4色という四本でつくってある鉢を店のおじさんに選んでもらって帰りました。早速部ベランダにだして、水やり。翌日から少しずつ咲き始めて、なかなか目を楽しませてくれています。なんだか金魚と同じで、涼しい気分。観察日記でもつけようかしら。


お祭り自身はこんな風景

Image037.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/572

コメント (2)

あさがお市・・・
夏の東京の下町には、情緒豊かな風習が残ってますよね~
毎年、7月に入ると気にはなるんですが
残念ながら、まだ行った事がないんですよ(^^;)

今日・明日は浅草でほおずき市ですね。

>神井さん

ほおずき市も良いなあと思ったのですが、なんとなくお花が咲く朝顔の方が好きで、こちらによりました。
季節季節のちょっとした習慣をたどるのは気持ちがいいですね。

ちょっと混んでるけど、朝顔なら世話も簡単だし、来年の夏休みのネタにはいかがでしょう(笑)?

コメントを投稿

About

2007年07月09日 08:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年は渓流で涼んでおります」です。

次の投稿は「育った育った」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。