« フラガール | メイン | 風邪ひいちゃいました »

四里餅

今日はあいにくのお天気でしたが、こういうときなら逆に紅葉を見に行ってもすいているのでは?ということで、うちから車で30-40分の名栗村の奥、有馬渓谷に行ってきました。上の方は結構いい景色でしたし、やはり雨のせいで混んでなかったです。

で、その途中、飯能のあたりで”四里餅(しりもち)”の看板を発見。おもしろいなあとおもっていたら、ちょうど本店(お店の名前は大里屋)を通りかかり、その混雑ぶりに驚き。田舎のおかしやさんなのに、駐車場は満杯だし、お店も人がいっぱい。これはきっと名物なんだろうなあ…と思いつつ通り過ぎたのですが、帰りにもう一度通りかかったら空いているではないですか。早速立ち寄って、購入してきました。

写真のとおり、うすべったい大福餅のような感じで、やわらかいもちの間に上品なあまさのあんこがはいっているという御菓子。やわらかさといい、ふたばの豆餅系ですね。縦と横の焼き印がそれぞれこしあん、粒あんの区別になっているようで、両方食べたけど、どちらも良かったです。こしあんの方がお上品な感じですけど、皮のはざわりのある粒も捨てがたい。

インターネットでみたかぎりでは、やはり名物みたいですね。実際また機会があれば是非食べたい味でした。サイトはみつからなかったので、るるぶのサイト

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/532

コメント (6)

ぢょーぢ:

有馬渓谷って、神戸に来られたのかしら・・って最初思ってしまった!
もう紅葉も見ごろになってきましたね!神戸はあともう少しかしらぁ~!今年はちょっと変則的な気候だし、紅葉もどうなのかなぁ。
「四里餅」名前がラブリーですね~!ふたばの豆餅系の!うーんわかるなぁ!2個位は軽くいきますね~!(私だけか・・)

このお餅の食感が、なんていいますか、写真から伝わってくるようですよ。
つべつべした表面といいやわやわなお餅な感じといい。たまりません。
医者から甘いもの禁止令が出たので目の祭りです。
くすん。

るるぶのサイトを見てみましたが
名前の由来も面白いですね~。

超・有名なものでなくても、地方にはこのように非常に美味なものってありますよね。

んーーもみじ!
いいなあ~。

konama:

>ぢょーぢさん
いやいや、そんな有名なとこぢゃないです。
ホント軽々2ついきましたよ。やわらかくてあますぎない(ちょっともちに塩気があるの)ので、あっさり。ええ。

>とりほさん
甘いもの禁止令ですか。残念。
私もこれ以上太ったら…と医者から脅されているので、禁止されているようなもんですが。
しかし、そういうときに限ってうまそうなものにであうのですよ。とほほ。

>たらり子さん
紅葉はまだ赤くなり始めって感じで、シーズンよりは早いですね。ホントは京都の紅葉とか観たかったんですが、再来週から毎年恒例の朝から晩まで授業のシーズンがはじまるので、無理かなあ。
地元のおいしい御菓子を発見するのは、ちょっとうれしいですよね。

知ってる知ってる♪近くなので、トーゼン食べてます☆
名栗に向かって左側にあるキレイなお店ですよね。
去年の春頃に食べたのが最後かな?

konama:

>神井さん

神井さんは知ってると思いましたよ!
やっぱり近いですね~。
結構美味しいですよね。
紅葉のいい時期は来週あたりでしょうかね。

コメントを投稿

About

2006年11月11日 22:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フラガール」です。

次の投稿は「風邪ひいちゃいました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。