« いつ発売になるのやら… | メイン | フラガール »

突発的珈琲欲求

今日突然コーヒーがものすごく飲みたくなって(理由は以下の本による)、いつもの倍ぐらいコーヒーを飲んでしまいました。仕事帰りに寄ったスーパーで、変わったアイスコーヒーを見つけたので、購入。私ははじめてこんな容器にはいったアイスコーヒーをみたのですが、関西ではふつうなのかな?大阪の藤田珈琲という会社のだしているもので、なんかワンカップみたいですが、結構しっかり香りがして好みの味でした。砂糖入りとストレートの2種類。今砂糖入りを飲んでいるのですが、クリームを入れなくても飲める(珈琲クリームをいれろとかいてあるけど)。そんなに甘くないし、後味すっきり。なかなか良いです。
藤田珈琲さんのページ→http://www.fujitacoffee.co.jp/

名探偵のコーヒーのいれ方 コクと深みの名推理1
クレオ・コイル 小川 敏子
ランダムハウス講談社

突然珈琲が飲みたくなったのはこの本のせいで、今日は仕事中に職場のコーヒーメーカーから数杯のんだ上に缶コーヒーまで飲んだのにも関わらず、帰りにタリーズコーヒーでラテを買い、さらに上のアイスコーヒーを飲んでいます。

ふつうの推理小説なんですが、コーヒーショップを舞台にしているので、美味しいコーヒーのエピソードが山盛り。さらにギリシャ式、コーヒープレス、直火のエスプレッソマシン、ドリップ式など、入れ方の話からコーヒーバリエーションなど、お話そっちのけで入ってくるので、読んでいるうちについ、コーヒーが飲みたくなってしまうのです。コーヒープレスってうまく淹れられたことがないので、興味津々。直火のエスプレッソの入れ方もしっかりステップバイステップで書いてあって、自分で淹れてみたくなること請け合いです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/530

コメント (3)

へえ、清酒のワンカップのように蓋をパッカンと開けて飲む方式なのですか?!
はじめてみました(ええ、関西人ではございません、単なる田舎者ですが答えてみました)
瓶なので缶臭くなくて良いかも。

この本!
書店で見かけたら、目敏く見つけて手にとりそうです。
んーー猫!
何か本文に中にも猫が関係している場面でも出てくるのかしら??

ほう・・・
コーヒーとしては、見た事がない容器ですね。
どこにでも売ってるのかな?
かなり興味がありますよ。
僕も、たらり子さんがお酒を嗜むのに匹敵するほど
コーヒー好きなので、ぜひ飲んでみたい一品です。

本の方は・・・
飲んだコーヒーを分析して、入れ方を推理する
ってお話でしょうか?

konama:

>たらり子さん
そうですね、口に当たる部分もガラスなので、良い感じです。それに最初から氷を入れない前提なのが潔くていいですね。

ネコは…まだ出てこないですね。

>神井さん
これは近所のYA○K○(伏せ字になってない…)で、見つけました。スーパーで売っているにしてはちょっとお値段良い感じかな。

えーっと本の方はコーヒー占いをするシーンはあるけど、そういうのでもなさそうですよ。

コメントを投稿

About

2006年10月27日 00:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いつ発売になるのやら…」です。

次の投稿は「フラガール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。