« TrackBack People | メイン | Lisbon旅行記2つ追加 »

ワタシの生活微向上作戦 (清水 ちなみ)

Title: ワタシの生活微向上作戦 (中公文庫)
Author: 清水ちなみ
Category: エッセイ?アンケート? OL委員会ものです。
Contents: OL委員会会員1万人からよせられた、様々なご意見。肉まんやラーメンから貧乏自慢まで。

Comment: 清水ちなみさんといえばおじさん改造講座で有名になったかたですが、私は「女のしあわせどっちでショー」を古本やで見つけてからのファンです(そんなに昔からはよんでないのです)。このOL委員会ものはホントにいつも笑わせてもらっています。電車の中で吹き出すこと複数回。それぞれのお言葉は数行なんですが、その奥にふかーい人生が隠れていて、とてもいい感じです。自分がへこんでいるときや、風邪で伏せっているときにはなんか助けられてますねえ。ちなみに今回の本で気に入ったのは、本の宣伝にもでてくる「独身の頃図書券で飲み代を払ったことがある」っていうのと、健康診断の結果医者にさけを止められた人の会話「いつまで、禁酒すればいいんですか?」「花が咲く頃までですね」「その花は梅ですか?桜ですか?」
他にもいっぱいあるのですが、下ねたっぽいものも多いので自粛。一度にたくさん読むとつまらんので、少しずつ読むのがおすすめです。それから、 「にんじんだもの」 「いんげんだもの」 も私は大好きです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/310

コメントを投稿

About

2005年03月28日 12:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TrackBack People」です。

次の投稿は「Lisbon旅行記2つ追加」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。