« 10000HITSに感謝 | メイン | 改装中 »

Movie Dinner?

 

10000hits感謝企画ですが、やっぱり映画グルメということで、いくつかの料理本を参考に実際に料理を作ってみるということにしました。いずれ自分でレシピを考えるところまで行きたいですが、とりあえずは映画料理本を参考にやってみたいと思っています。が、しかし結構この企画は大変です。っていうのもせっかくだからその映画も見直したいし、へたくそな私が料理をしようってわけなので、企画自体かなりゆっくりペースで進むと思われます。

そこで映画料理本を探したところ、そんなにないんだよねこれが。さっき思いついて洋書を探したところ、数冊見つかりました。そのうちの2冊はアマゾンで購入予定(↑)。それぞれサイトがあって、レシピもいくつか紹介しているので、リンクを張りました。左のDinner & a Movie っていうのはどうやらアメリカのテレビ番組らしくて、その番組でシェフが作った料理のレシピが載ってるようです。
Dinner & a Movie - the show
ちなみに今週と来週放送予定のレシピが載っていて、来週はZoolanderにちなんだ"Cat-Wok"だそうです。『猫の中華鍋炒め』って感じですが、catはcatでもcatfish(なまず)を使ってるそうです。レシピをざっと見る限りでは砂糖と醤油で下味をつけたナマズのぶつ切りを野菜(アスパラガスや玉ねぎ)と炒めるお料理なので、甘辛な中華みたい。ちなみにレシピに「煙探知機の電池を抜く」というステップがあって(もちろん最後に戻すステップもある)結構笑えます。基本的に彼のお料理は映画に出てきた料理ではなく、映画に触発されて作った料理ということのようですが、楽しそうです。

右の本はむしろ映画にでてきた料理を再現する方で(もちろんすべてではないけど)、この著者はシェイクスピアのお料理を現代に再現するとか、そんな感じの歴史的な再現を得意とした方みたいです。なかなかホームページも美しくて楽しいです。
francinesegan.com
このページに載ってるレシピはテキサスイエロー”コールスロー”(黄色いリボン)と野菜のオーブン焼き(シュレック)なんですが、野菜のオーブン焼きのレシピはシンプル。野菜を切る、オーブンで焼く、塩胡椒、完成。でもかりっかりに焼いた野菜っていうのもおいしいかもなと思わせてくれます。


それから料理がへたくそなくせに我が家にはやたら料理本があるので、台所本棚と称して料理本コーナーを作ろうと思います。いくつか作ったものがあればそれも紹介しますが、私は料理本の小さじとか大さじとか守った試しがないので(よく代用品をつかうし)私の感想はその本のレシピ通りに作った場合と異なる可能性が大です。というわけで、新コーナーも含めた改装を企画中です。もちろん映画料理本からスタートします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/281

コメント (2)

たらり子:

やった~!素敵な企画!!
大変そうだけど期待しているわよ!

紹介されている本も興味あるけど・・う~ん、洋書か。。
でも、いいなあ、コレ。欲しいな~(まともに読めないけど)

konama:

洋書って言っても料理の本は大丈夫。
基本用語を覚えてしまえば、後はたまによくわからん単語を引けば大丈夫。
たとえばdeep fried :揚げる、stir fried: 炒める、hob: ゆでるあたりだけ覚えておいて、あとは野菜の名前とかは写真を見ればだいたいわかるでしょう?ものがわかっているので問題ありません。母も英語わからないけれど買ってきた手芸雑誌を見ながら刺繍していたりしますから、実際にわかっていればほぼ問題ないはずよ。とりあえずサイトのレシピをのぞいてみたら?

しかし、我ながらでかい企画をたててしまった…。

コメントを投稿

About

2005年02月10日 12:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「10000HITSに感謝」です。

次の投稿は「改装中」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。