« 映画雑誌最新号 | メイン | Similarity Search導入 »

穴が開いたのは…

のぞみと在来線が続けて人はねる? 愛知、先頭車両に穴 (asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0209/007.html

 9日午前9時20分ごろ、愛知県蒲郡市を走行中の東海道新幹線下りの東京発博多行き「のぞみ5号」と、上りの新大阪発東京行き「のぞみ112号」が、星越トンネル付近で異音を感知した。並行して走る在来線でも異音がした。愛知県警蒲郡署の調べによると、痕跡などから5号が人をはね、その人をさらに112号と在来線がそれぞれひいたり、はねたりした可能性がある。同新幹線は、後続車両が上下線とも運転を見合わせ、計44本に最大で1時間20分の遅れが出て、乗客約3万8000人に影響が出た。 5号では、運転士が「バーン」という音を聞いた。名古屋駅で停車したところ、先頭車両の前面に穴があいているのが見つかった。同駅で約30分点検した後、運転を再開した。112号は現場に緊急停止し、運転士らが点検したうえで、約30分後に運転を再開した。JR東海によると、現場付近は255キロを出す区間だという。 ~ 中略 ~  JR東海によると「のぞみ5号」の先端の穴は直径約40センチ。内部は連結器があるだけで重要機器はなく、事故後も所定速度で通常運行した。のぞみ5号は「500系」と呼ばれる車両で、トンネル進入時などの騒音を軽減するために先端から約15メートルが流線形になっている。新幹線に穴があくケースは、飛び込み事故などでこれまでもあったという。
今日は、この事件と関西学院の遭難がずっとニュースで流れていましたね。 ちょっと気になったのが、人をはねた事が分かった後も「のぞみに穴が開く」がメインで報道されていたこと。確かに滅多にないことなのかもしれないけど、そのニュースで一番大事なのは人がはねられた方だとおもうんだけどなあ。

関西学院のニュースの方も、ヘリに部員達が手を振る映像に「ほっとしたのでしょう、手を振っています」みたいなナレーションがついていた。どうかんがえてもこれはヘリに見つけてもらうために手を振り続けているんだと思うんだけど。

ちょっと首をひねった一日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://everything.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/103

コメントを投稿

About

2004年02月09日 23:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「映画雑誌最新号」です。

次の投稿は「Similarity Search導入」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。